HOME > ニュース >

マンチェスターの音楽シーンに火をつけたセックス・ピストルズの伝説的ライヴを収めた唯一の映像 225万円で落札

2021/09/21 12:39掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sex Pistols - Manchester in 1976 - OMEGA AUCTIONS
Sex Pistols - Manchester in 1976 - OMEGA AUCTIONS
英BBCによると、マンチェスターの音楽シーンに火をつけ、多くのバンドを生み出したセックス・ピストルズ(Sex Pistols)の伝説的ライヴを収めた「唯一の映像」がオークションに出品され、15,000ポンド(約225万円)で落札されています。

セックス・ピストルズは1976年6月4日にマンチェスターのレッサー・フリー・トレード・ホールで計2公演を行いました。

後にバズコックス(Buzzcocks)ニュー・オーダー(New Order)ザ・スミス(The Smiths)ザ・フォール(The Fall)のメンバーとなる人物や、ファクトリー・レコードを設立したトニー・ウィルソン(Tony Wilson)も、このライヴに参加していました。

史上最も影響力のあるライヴのひとつと言われている1976年6月4日の最初の公演には、約40人の観客が集まりました。

参加していたピーター・フック(Peter Hook)バーナード・サムナー(Bernard Sumner)は、ピストルズのパフォーマンスに衝撃を受け、すぐに自分たちもバンドを結成することを決意。イアン・カーティスらと共にジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)を結成し、後にニュー・オーダーを結成しました。

また、最初のライヴには、後にザ・スミスを結成し、長いソロ活動を行うことになる当時17歳のモリッシー(Morrissey)も参加しており、このライヴについて英New Musical Express誌に「ピストルズが成功するのを見たい」という内容を投書しています

今回、オークションに出品されたのは、音楽ファンのマーク・ロバーツがスーパー8ミリフィルムで、当日のピストルズのパフォーマンスを撮影したものです。

競売会社のオメガ・オークションズの広報担当者は、このフィルムは「唯一知られているライヴの映像」であると説明。競売人のポール・フェアウェザーは、フィルムは「これ以上ないほど唯一無二なものだ」と語り、このライヴは「とても重要なものだった。このライヴをきっかけに生まれたバンドにとっても大きな意味を持っていた。パンクの誕生だった」と述べています。