HOME > ニュース >

ビートルズ、ディラン、ボウイらの映像も NHK『映像の世紀プレミアム「世界を震わせた芸術家たち」』4月11日再放送

2020/04/04 16:40掲載(Last Update:2020/04/04 17:39)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK BSプレミアム『映像の世紀プレミアム 第1集「世界を震わせた芸術家たち」』
NHK BSプレミアム『映像の世紀プレミアム 第1集「世界を震わせた芸術家たち」』
ビートルズ(The Beatles)ボブ・ディラン(Bob Dylan)デヴィッド・ボウイ(David Bowie)らの映像も。NHK『映像の世紀プレミアム 第1集「世界を震わせた芸術家たち」』の再放送が決定。BSプレミアムで4月11日(土) に放送されます。

『映像の世紀プレミアム』は、1995年度に放送された『映像の世紀』と2015年度に放送された『新・映像の世紀』を合体させ、さらにこれまでの放送にはなかった新たな映像を追加した90分の豪華版です。


●『映像の世紀プレミアム 第1集「世界を震わせた芸術家たち」』
初回:NHK BSプレミアム 2016年5月28日
再放送:NHK BSプレミアム 2020年4月11日(土) 午後6:00〜午後7:30

動く映像として初めて記録された巨匠・トルストイに始まり、1920年代のアメリカで花開いたジャズエイジ、ユダヤ移民が築いた映画の都ハリウッド、ナチスに抵抗を続けたピカソ、チャップリン、そして戦後のベビーブーム世代を熱狂の渦に巻き込んだビートルズ、ボブ・ディラン、さらにはベルリンの壁の崩壊にもつながったデビッド・ボウイの伝説のライブの映像などで20世紀をたどる。アンネ・フランクの貴重映像も登場する。

【語り】山田孝之,山根基世

・・・・・・・

<番組スタッフから>

『映像の世紀プレミアム』の第1回は、「世界を震わせた芸術家たち」。芸術家たちは作品によって人類が進むべき道を示し、社会の問題をあぶり出し、世界を変える力を人々にもたらして来ました。動く映像として初めて記録された巨匠・ロシアの文豪トルストイに始まり、1920年代のアメリカで花開いたジャズエイジ、ユダヤ移民が築き上げた映画の都ハリウッド、ナチスに抵抗を続けたピカソ、チャップリン、そして戦後のベビーブーム世代を熱狂の渦に巻き込んだビートルズ、ボブ・ディラン、さらにはベルリンの壁の崩壊にもつながったデビッド・ボウイの伝説のライブの映像などで20世紀をたどっていきます。
 
新旧2つのシリーズにはなかった新しい映像も満載しています。例えば、1937年のパリ万国博覧会。第二次世界大戦の2年前に開催されたこの万博では、ピカソが大作「ゲルニカ」を発表しました。しかし、当時の観客はこの作品にほとんど見向きもしませんでした。一方、グランプリを受賞したのは、ドイツのリーフェンシュタール監督がナチス党大会を描いた映画「意志の勝利」。主人公はゲルニカ爆撃を指示したヒトラーです。現在とは正反対の価値観が第二次世界大戦直前のヨーロッパに存在していたことを、この映像から感じ取ってもらえると思います。他にも、藤田嗣治(画家)、江戸川乱歩(作家)、ウォルト・ディズニー(アニメーション制作者)、マイヤ・プリセツカヤ(バレリーナ)、ヴァン・クライバーン(ピアニスト)、ジョン・レノン(ミュージシャン)など、多彩な芸術家たちが新たな映像で登場します。

中でも今回の目玉映像と言えば、「アンネの日記」を書いたアンネ・フランクです。1941年、ナチスによるユダヤ人迫害が始まっていたアムステルダムで、ある日、結婚式が行われました。式場に向かう新郎新婦を一目見ようと人々が集まって来ます。その様子がカメラで撮影されていたのですが、そこにアパートの窓から身を乗り出して通りを眺めるアンネの姿が偶然にも写っていました。それはまるで、無声映画のワンシーンのようです。「この女の子が本当にアンネなの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れませんが、オランダのアンネ・フランク財団のお墨付きですのでご安心ください。

(番組プロデューサー 伊川義和(いかわ・よしかず))

・・・・・・・

番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/P4235/