HOME > ニュース >

ボウイ、ディラン、ビートルズらの貴重な映像も NHKスペシャル『新・映像の世紀 第5集「若者の反乱が世界に連鎖した」』のトレーラー映像3分が公開

2016/02/17 17:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK総合『新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した』
NHK総合『新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した』
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)ボブ・ディラン(Bob Dylan)ビートルズ(Beatles)ミック・ジャガー(Mick Jagger)らの貴重な映像も紹介するNHKスペシャル『新・映像の世紀』の第5集「若者の反乱が世界に連鎖した」。約3分のトレーラー映像が公開。ボウイが1987年6月にドイツのベルリンの壁の前で行った野外ライヴの映像ほかが流れます。

以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.nhk.or.jp/special/eizo/program

2月21日(日)にNHK総合で放送される『新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した』は、1960年代に世界各国で巻き起こった若者たちの反乱の様子を描いたエピソードで、エピソード中で同時代のミュージシャン達の貴重な映像も紹介されます。

番組では、ビートルズが1967年に世界初の衛星中継番組『Our World』に出演した際の映像(「All You Need Is Love」のレコーディングの様子)、デヴィッド・ボウイが1987年6月にドイツのベルリンの壁の前で行った野外ライヴの映像、ボブ・ディランが1963年8月に公民権運動の集会に参加した様子、ミック・ジャガーが1968年のロンドンでデモ隊の一人としてベトナム反戦を訴える姿などが取り上げられます。

●NHK総合『新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した』
2016年2月21日(日)21:00〜21:50

東西両陣営で同時に起こった若者たちの反乱を引き起こしたのはテレビだった。衛星中継が実用化され、あらゆる出来事が世界に瞬時に伝わるようになっていた。デモで若者たちはふたりの人物の肖像を掲げた。キューバ革命を起こしたチェ・ゲバラ、中国を建国した毛沢東。60年代に出現したスーパースターの貴重な映像も続々と登場。ビートルズ、ミック・ジャガー、ボブ・ディラン、デビッド・ボウイ。従来の価値観を壊した反乱の時代

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160221