HOME > ニュース >

鉄道模型好きのニール・ヤング コレクションの一部をオークションに出品へ

2017/11/03 07:52掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Neil Young
Neil Young
ニール・ヤング(Neil Young)は鉄道模型好きで、米国の鉄道模型メーカー「ライオネル」の株主でもあるのですが、ロイター通信によれば、自身が保有している「ライオネル鉄道模型」のコレクションの一部をオークションに出品するようです。

ニールが鉄道模型の収集を開始したのは1990年代初頭からで、脳性麻痺を患っている息子のベンとつながる手段のひとつとして始めたようです。

ニールは、障害があっても列車運行が容易にできるリモートコントロールや、実際の列車の音を再現するオーディオデバイスの開発にも携わっています。

ロイター通信によれば、ニールは12月にロサンゼルスで行われるオークションに230個以上の「ライオネル鉄道模型」を出品する予定。一部は9,000ドル(約102万円)にも達すると予想されています。

またニールはこのオークションで自身保有の「クラシック・カー」も出品する予定です。

ニールは声明の中で「これらのアイテムを集めることは私の大きな喜びでした。これらは私の人生にインスピレーション、楽しみ、創造性の源を提供してくれました。私と同じように、それを楽しんで、そして愛するであろう世界中の誰かと分かち合う時が来ました」とコメントしています