デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が表紙のCD付き英語学習雑誌『ENGLISH JOURNAL 8月号』がアルクから7月6日発売。ボウイの軌跡を代表作とともに辿った特集記事に加えて、1999年に英BBCで放送されたインタビュー音声が付属のCDに収録されます。
●『ENGLISH JOURNAL 2017年8月号』
■特別企画
1999年の生声インタビュー付き! 生誕70周年 デヴィッド・ボウイの軌跡
2016 年1月10 日、ロック界のスーパースター、デヴィッド・ボウイが亡くなりました。
享年69。活動を開始した60 年代から、死の2日前にリリースされた最新アルバム『★』まで、実験性に富んだ音楽と圧倒的なパフォーマンスで常に人々を魅了し続けてきたボウイ。
この記事ではそんな彼の「足掛け50 年」にも及ぶ「軌跡」を、彼の代表作とともに辿ります。1999年、BBCで放送されたインタビュー付きです!
■特集
激動の両国で取材 英米リアルボイス 2017
2016年、イギリスとアメリカは、それぞれ歴史に残る変動を経験しました。その余波が続く両国で、12人の方々に、「自分の国が世界に誇れるもの」「イギリスのEU離脱」「トランプ政権」という3つのトピックについて伺いました。
さまざまな職業とバックグラウンドの人たちの「本音」の聞き取りに挑戦しましょう! イギリス人とアメリカ人の両親を持つ人気ブロガー、ルーク・タニクリフさんへのインタビューも、併せてお楽しみください。
■Audio Focus(インタビューのスクリプト&CD ※雑誌に付属)
EJ Interview 1 エマ・トンプソン(俳優)
映画界のベテランが持つ、活動家としての顔
アカデミー賞に5度ノミネートされ、主演女優賞と脚色賞を受賞した経験のあるエマ・トンプソン。
熱心な社会活動家としての顔も持つ彼女が、環境保護団体グリーンピースの活動船に乗ったときのことや、仕事を通じて感じたハリウッドの奇妙さなどについて語ります。
また、物まね上手な彼女が再現する、以前トランプ大統領にデートに誘われた際の電話のやりとりは、必聴です! 話に出てくる人に合わせて英語の発音も自在に使い分ける、名優ならではの語りを楽しんでください。
EJ Interview 2 リンダ・グラットン(ロンドン・ビジネススクール教授)
「長寿の時代」を生き抜く働き方のヒント
100歳以上生きることが当たり前になるこれからの時代に、私たちが生き方をどう変えるべきかを説いて、大ベストセラーとなった『ライフ・シフト』(2016)。
その著者であるリンダ・グラットンさんが、核となる論旨である、長寿時代を生き抜くための「3つの無形資産」について分かりやすく解説。
また、「長寿の先進国」である日本がどのような役割を果たすべきかについても言及しています。「未来の働き方」が見えてくる、必聴のインタビューです。
World News
News 1:トルコの国民投票、僅差で大統領勝利
News 2:英メイ首相、「EU離脱」交渉開始へ
News 3:ロックの父、チャック・ベリーに最後のお別れ
■Documentary
From the BBC 宇宙の失われた時を求めて
■連載
Tea Time Talk(ケイ・ヘザリ)/英米小説翻訳講座(柴田元幸)/通訳の現場から(関根マイク)/潜入! 日本人対策セミナー(ロッシェル・カップ)/新連載! 勝手にENGLISH JOURNAL! ほか