
Mick and Jade Jagger in November 2023 in London. Credit : Dave Benett/Getty
ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のフロントマン、
ミック・ジャガー(Mick Jagger)の娘であるジェイド・ジャガーはHello! Magazineの新しいインタビューの中で、ジャガーの姓を背負うプレッシャーについて語っています。
「ジャガーという姓を背負って生きるのは、時に本当に大変でした。多くの期待や絶え間ない比較がついて回るので、重荷に感じることもあります。
面白いことに、今の若い世代は、この名前を家族の歴史やレガシーとあまり結びつけていなくて、彼らにとっては、むしろ(マルーン5の)“Moves Like Jagger”のような曲を思い浮かべるみたいなのです。そのおかげで、以前に比べるとプレッシャーはかなり軽くなりました。こうしたレガシーへの向き合い方は人それぞれですが、私の場合は、自己受容こそが健全に受け止めるための鍵だと感じています。
多くのことを成し遂げてきた父を持つということは、その影の中で生きることでもありました。複雑な経験ではありましたが、同時に自分自身の道を切り開くことを促してくれた、私を形作ってくれた重要な経験でもありました。
私は両親の知性を心から尊敬していますし、これまでに教えてくれたすべてのことに深く感謝しています。両親からは規律を学び、環境に対する真の意識や政治的な自覚も学びました。また、1970年代のファッションやスタイル、トレンドについての理解も与えてくれ、それが私の美的感性を形作るのに大きく貢献しました」