HOME > ニュース >

テレヴィジョンのベーシスト、フレッド・スミス死去

2026/02/07 15:27掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Fred Smith, photo by Michael Putland/Getty Images
Fred Smith, photo by Michael Putland/Getty Images
テレヴィジョン(Television)のベーシスト、フレッド・スミス(Fred Smith)が死去。テレヴィジョンのジミー・リップが訃報を伝えています。77歳でした。

以下、声明より

「テレヴィジョンの伝説的ベーシストであり、トム・ヴァーレインをはじめ多くのアーティストと共演したフレッド・スミスは、46年間のバンドメイトであっただけでなく、かけがえのない真の友人でした。彼は最高のランニング仲間であり、ツアー生活に疲れたときにそばにいてほしい心から思える人物でした。彼のユーモアのセンスは、その音楽的な表現と同じく、ドライでいて、繊細で、核心を突いていて、実に愉快で、いつももっと聞きたいと思わせるものでした。昨日、彼はこの世を去り、彼を愛した多くの人々に、もっと彼に会いたいという思いを残していきました。

僕たちが出会ったのは1980年、ジェイ・ディー・ドーハティをドラムに迎えた The Eve Moon Bandで一緒に演奏したときでした。その後まもなく、3人でホリー・ベス・ヴィンセントと共にニューヨーク版のHolly and The Italiansとなりました。1981年、フレッドとジェイが参加していたトム・ヴァーレインのアルバム『Dreamtime』のツアー準備が進められる中、彼らが僕をセカンド・ギターとして推薦してくれたことがきっかけで、長く実り豊かな音楽的、そして個人的な友情が始まったのです。

もしあなたがメロディックなベースラインや対位法を愛する人なら、フレッドがいとも簡単に生み出したものから多くことを学べたはずです。彼は天性の才能の持ち主でした。決して派手ではなく、常に本質を捉え、偉大なミュージシャンだけが成し得るかたちで、いつも曲に奉仕し続けていました。

ここ数年、彼は病と長く懸命に闘いながらも、常に新しいプロジェクトに目を向けていました……僕たちは今年、トムの音楽をライヴで演奏する大きな計画も立てていました……しかし、それは叶いませんでした。けれど幸いなことに、きちんと別れを告げることができました。“大好きだよ”。それが互いの最後の言葉でした。

彼がいなくなった寂しさは、誰にも想像できないほど大きいものです」




フレッド・スミスは、後にブロンディ(Blondie)となるバンド、エンジェル・アンド・ザ・スネイクで活動を始めた。しかし、ブロンディで過ごしたのは1年ほどで1975年に脱退し、リチャード・ヘルの後任としてテレヴィジョンに加入した。

スミスは、1978年にテレヴィジョンが最初に解散するまで、その中心メンバーとして、1977年の『Marquee Moon』と1978年の『Adventure』の両アルバムに参加した。

バンドが解散した後は、テレヴィジョンのメンバーであるトム・ヴァーレインとリチャード・ロイドのソロ・アルバムに加え、ウィリー・ナイルなどのアルバムでも演奏した。また、フレッシュトーンズでもベースを担当し、ツアーにも参加した。

スミスは、テレヴィジョンの2度の再結成にも参加した。1度目は1990年代初頭で、3枚目のアルバム『Television 』をリリースし、数多くのツアーで演奏した。2度目は2000年代の復活だった。