
Mick Jagger, Andrew Watt, Keith Richards
ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)の
ミック・ジャガー(Mick Jagger)は、スタジオ入りの際、たとえ暑くても必ずTシャツにシャツ、セーターを着ていて、歌い始めて調子が出てくると、一枚ずつ脱ぎ始めるという。プロデューサーの
アンドリュー・ワット(Andrew Watt)は「僕の仕事は、彼をいかにTシャツ姿になるまで脱がせられるかってことなんだよ」と米Peopleの新しいインタビューの中で語っています。
「彼はまさにカリスマ的存在で、しかも信じられないほど優秀なプロデューサーなんだ。スタジオではあらゆる面で僕をサポートしてくれるし、とにかく働き者。だいたい午後1時ごろ起きて、昼食をとり、ジムに行って、スタジオへと向かう。午後4時30分にスタジオに入ると、夜11時まで作業。そのあと夕食を食べて、どこかに出かける。とにかくすごい。彼のエネルギーは、本当に刺激的だよ。
彼が歌う時にすごく面白いと思うのは…彼は毎日スタジオに来る時、たとえ暑くても必ずTシャツにボタンダウンシャツ、カシミアセーターを着ている。歌い始めて調子が出てくると、一枚ずつ脱ぎ始める。セーターを脱ぎ、シャツのボタンを外して、一枚ずつ脱いでいく。Tシャツ姿になったころには、もう完全にミック・ジャガーになって、ダンスをしながら、全力で歌いまくるんだよ。だから僕の仕事は、彼をいかにTシャツ姿になるまで脱がせられるかってことなんだ」