HOME > ニュース >

バッド・カンパニーのサイモン・カーク、内部関係者から「バッド・カンパニーが今年ロックの殿堂入りするだろう」と聞いたと明かす

2025/04/24 13:07掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bad Company
Bad Company
バッド・カンパニー(Bad Company)サイモン・カーク(Simon Kirke)は、内部の関係者から「バッド・カンパニーが今年、ロックの殿堂入りするだろう」と聞いたと明かしています。VRP Rocksのインタビューの中で、バッド・カンパニーがロックの殿堂入りにノミネートされたことについて感想を尋ねられた際、サイモンはこう話しています。

「俺らがノミネートされたのは初めて。

とても親しい友人であるアイアン・メイデンのニコ・マクブレインからお祝いのメッセージが届いたよ。“サイモン、メイデンは11回もノミネートされたのに、一度も殿堂入りしていない。だから俺たちのマネージャーが殿堂に手紙を送って『もうノミネートはやめてくれ。ふざけんな。失せろ』って手紙を書いたんだ”。

何て言えばいいのか。正直に言えば、そろそろ時が来たと思う。長い間活動してきたからね。バッド・カンパニー以前のフリー(Free)のことも忘れないでほしいね。多くの人がフリーに強い思い入れを持っているから。

ノミネートは14組で、(ファン投票の)上位4組が殿堂入りするんじゃないかと俺は考えている。

俺たちはフィッシュに後れを取っている。彼らはソーシャルメディアでの存在感が圧倒的だ。正直言ってフィッシュの音楽は聴いたことがない。彼らはグレイトフル・デッドの若いヴァージョンみたいなものだけど、ファン投票で20万票近く集めている。俺たちは約18万票で2位だ。

内部の関係者から、俺たちは殿堂入りするだろうと聞いた。もうすぐ正式にわかるだろう。すでにポール(ロジャース)とどの曲を演奏するか話していて、“Can't Get Enough”をやる予定だ。嬉しいよ。ミック(ラルフス)のためにも嬉しい。ミックは数年前に脳卒中を患い、現在も体調が良くない。11月にステージに立てるなら、ミックに感謝の気持ちを伝えたい。彼はその曲を書いたからね。 “Movin' On”も書いし、たくさんのヒット曲も手掛けた。彼はそれを得るに値する人物だよ」

バッド・カンパニーがなぜこれまでノミネートされなかったのか、その理由を尋ねられたサイモンは次のように答えています。

「そうだろう。うーん..いくつかの理由がある。その一つはバッド・カンパニーには3つのラインナップがあったので、それが俺たちの価値を薄めてしまったんだと思う。例えばクリームのようなバンドを想像してみてほしい。ジンジャー・ベイカーを変えたり、ジャック (ブルース) やエリック (クラプトン) を何度か変えるようなことがあれば、委員会の判断を混乱させてしまうだろうね。

内部の関係者から聞いた話では、彼らはフリーとバッド・カンパニーをダブルヘッダーで、つまりフェイセズとスモール・フェイセスが殿堂入りした時のような形を望んでいたそうだけど、何らかの理由で実現しなかった。また、政治的な事情もあって、それについて詳しく話すと厄介なことになるので省略するけど、いくつかの要因が重なった結果なんだ。主な理由は3つのラインナップがあったことだと思う…単に“バッド・カンパニーを殿堂入りさせよう”という明確な決断がなかったんだ。今では問題も解消され、どうやら殿堂入りできそう。そうなることを願っているよ」