HOME > ニュース >

イエスがデビュー前の69年2月に録音したビートルズ「Eleanor Rigby」の未発表カヴァーとされる音源が話題に

2025/03/31 20:14掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Yes (Image credit: George Wilkes/Hulton Archive/Getty Images)
Yes (Image credit: George Wilkes/Hulton Archive/Getty Images)
イエス(Yes)がデビュー前の1969年2月に録音したビートルズ(The Beatles)「Eleanor Rigby」の未発表カヴァーとされる音源がYouTubeに投稿されて話題に。

この音源をアップロードしたユーチューバーのイアン・ハートレーによると、この録音は、1969年2月にロンドンのポリドール・スタジオでプロデューサーのジョン・アンソニーと共にセッションを行った際に録音されたものだという。

以下、イアン・ハートレーによるコメントより

「この録音はこれまで一度も公にリリースされたことはありません。これは“Eleanor Rigby”のランスルー(本番前のリハーサル)の最初の (失敗した) テイクで、当時の未加工の状態で録音されています。いくつかの速度修正を除いて、マスターテープにリマスタリングは行われていません」

ハートレーは、自身のことを「60代のブートレグ・レコードコレクターで、あらゆる種類のカラーヴァイナルに興味を持っているクラシック・ロック・ファン」と表現しています。

ハートレーは、今回の音源に対する反応次第では、今後も同様の音源が公開される可能性があるかもしれないと述べています。

イエスがデビューアルバム『Yes』(1969年8月発売)をレコーディングしたのは1969年春(3月以降)。この録音の正確な出所は不明ですが、その直前の2月に録音したとされる、このビートルズ「Eleanor Rigby」のカヴァーには、

クリス・スクワイア(ベース)
ジョン・アンダーソン(ボーカル)
ビル・ブルーフォード(ドラム)
ピーター・バンクス(ギター)
トニー・ケイ(キーボード)

が参加している模様。今回の録音は約2分で演奏が中断されます。

YesFansフォーラムによると、イエスがスタジオで「Eleanor Rigby」を演奏した録音は3つあるという。いずれも公式にはリリースされていません。