リック・ルービン(Rick Rubin) は、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers) のギタリスト、
ジョン・フルシアンテ(John Frusciante) 、ベーシストの
フリー(Flea) 、ドラマーの
チャド・スミス(Chad Smith) のことを「この3人より優れたミュージシャンがいるかどうかはわからない。彼らは頂点にいる。彼らの音楽が好きかどうかは別として、彼らの演奏能力は別次元なんだ」と称賛。
リック・ベアトの新しいインタビューの中で、「Blood Sugar Sex Magik」について語るなかで、ルービンは次のように語っています。
「彼らが本当に優れたバンドであることを忘れてはいけない。だからこそ、僕は自分がミュージシャンではないと言っているんだ。彼らは世界最高のミュージシャン。チャド、フリー、そしてジョン、この3人より優れたミュージシャンがいるかどうかはわからない。彼らは頂点にいる。彼らの音楽が好きかどうかは別として、彼らの演奏能力は別次元なんだ。
君が耳にしているのは、確かに良い音だが、それは彼らが演奏しているから良い音に聴こえる。もし他の3人が同じ楽器を演奏したとしても、同じセットアップをしたとしても良い音には聴こえない。タッチの違いなんだ。それが彼ら、彼らの楽器へのアプローチの仕方の違いなんだ。もちろん、マイクの配置でもいくつかの良い選択がされているんだけど、他の誰かが演奏して全く同じマイク配置をしても、同じようにはならないんだ」
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの音楽が今でも観客の心をつかむ理由について尋ねられたルービンは、次のように答えています。
「わからないけど、音楽には精神とエネルギーがあると思う。自由なんだ。彼らは本当にこのことに根ざしていて、それは知的なプロセスではない。彼らは何かを感じ、それが彼らを通して伝わる。彼らを通してそれが伝わってくるのを感じることができるのは、本当に幸運なことなんだ。ジョンがソロを演奏すると、まるで空が開けたような感じがする。信じられないよね!
毎回違うんだ。それは彼を通して伝わってくる。“Under the Bridge”を聴いていると、そのことが実感できる。この曲は美しい。ギターのパートも美しいし、ベースラインは予想外だし、すべてがワイルドでクールだ。どのパートも興味深い。どれも平凡ではない。ちょっとしたフォークソングのように聞こえるかもしれないが、彼らの音楽性は非常に独創的で、素晴らしい。それが彼らだ。彼らはそういう演奏をする。今、マイクを彼らの前に置いても、やはり同じように聴こえるだろうね」
VIDEO