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マーティ・フリードマン、大好きなクイーン『The Game』を語る

2024/07/30 21:16掲載
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Queen / The Game
Queen / The Game
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)クイーン(Queen)の『The Game』が大好き。Goldmine Magazineの新しいインタビュー企画「お気に入りのギター・プレイを体現する5枚のアルバム」の中で、『The Game』も挙げており、こう熱く語っています。

「このアルバムには十分な賛辞がない。このアルバムでは、ブライアン・メイのギター・ワークのあまりオーケストレーションされていない、ハーモナイズされた一面を見ることができる。僕はそれが大好きなんだ。(『A Day at the Races』の)“Somebody To Love”のソロが彼の中で一番好きだけど、このアルバム全体の完璧に選ばれたギターのモチーフの種類の多さには驚かされる。このアルバムを否定するのはブライアンに失礼だ。サイド1だけでも2曲の大ヒット曲と3曲のモンスター・ヒットがあり、そのすべてが雄弁なギター・ワークで聴かせる。一音たりとも多すぎる音はなく(ギターの神様には珍しい)、音の構成、ミックスにおけるギターの配置は息をのむほど素晴らしい。数年前にクイーンの映画(『ボヘミアン・ラプソディ』)が公開されたとき、東京の高級ステレオ店でこのアルバムの試聴会が行われたんだけど、スタジオクラスのシステムで聴く『The Game』は宗教的な体験だった。正直言って、このアルバムは、バンドという大枠の中でのギターの総合的な表現として、最も気に入っている。ギターが奏でる一音一音が歓迎されていて、素晴らしい曲とこの世のものとは思えないアレンジに集中させてくれる」



この企画では「僕にとってのゲームチェンジャーだった」というガービッジ(Garbage)の『Garbage』について、こう話しています。

「これは僕にとってのゲームチェンジャーだった。このアルバムがリリースされたとき、僕はメガデスに在籍していたんだけど、当時、僕らはヘヴィ・メタルを伝統的な“クールなリフと派手なギター・ソロ”というフォーマットで、とてもうまく演奏していた数少ない貴重なバンドのひとつだった。僕は常に、ギター・ソロという枠組みの中で、興味深くて、新しくて、エキゾチックなことをしようと意識していたんだけど、このアルバムですべてがひっくり返った。奇妙な音の選択、ギター・フィルが突然ヴォーカルの間を縫うような、頭をかきむしるような箇所......どんな小さなギター・パートでもメロディーは常に興味深く、魅力的だった。このアルバムで最も衝撃的だったのは、革新的なギター・ワークの宝庫であるにもかかわらず、どの曲でも2コーラス目以降に伝統的な“8小節のギター・ソロ”がなかったことだ。僕たちが長年委ねられ続けてきた貴重な8小節以外で、素晴らしいものができるんだ? 僕も仲間に入れて!」



他の3枚は
Pat Benatar, Crimes of Passion
Frank Marino and Mahogany Rush, Live
Marty Friedman, Drama
を挙げています。