Sex Pistols A&M single God Save the Queen (c)Wessex Auction Rooms
セックス・ピストルズ(Sex Pistols)の激レア盤である「God Save the Queen」のA&M盤シングルがオークションに出品され、2万4320ポンド(約500万円)で落札されています。同A&M盤シングルでは過去最高額です。
「God Save the Queen」は最終的にヴァージン・レコードからリリースされましたが、当初はA&Mレコードからリリースされる予定でした。英BBCによると、約25,000枚のシングルがA&Mでプレスされましたが、物議を醸した歌詞への反発を受け、A&Mはバンドとの契約を破棄し、シングルはすべて破棄されました。
しかし後に、いくつかのレコードはA&Mに保管されていたことが判明し、1998年にA&Mがロンドンのオフィスを閉鎖した際、多くの重役たちにシングルが贈られました。英BBCによると、この譲渡は「黄金の握手」と呼ばれているようで13枚から20枚ほど存在すると考えられているという。2019年にはそのうちの1枚が当時の世界最高額となる16,400ポンドで落札されました。
今回のオークションに出品されたのは、この「黄金の握手」の1枚ではないという。このレコードの匿名の売り手は、A&Mのオフィスで受付をしていた女性で、1977年にセックス・ピストルズが同オフィスにやってきたときに、最初にバンドと会った人物と言われています。
彼女は1984年に会社を辞めた際、セックス・ピストルのシングルを含んだ抽選でこのシングルを当て、それを保管する許可を得たという。彼女はBBCの取材に「ウェセックス・オークション・ルームで売りに出されているシングルは私のシングルでした。感傷的な理由からずっと持っていましたが、今が手放す時だと感じています。いつか所在不明になったり、傷ついたりするのではないかと心配でした」と話しています。