クイーン(Queen)の
ブライアン・メイ(Brian May)は、
ディープ・パープル(Deep Purple)「Black Night」のリフを「史上最大かつ最高のリフのひとつ」と称しています。英Classic Rock誌の新刊のインタビューの中でこう話しています。
「僕は彼らとともに育ったし、大ファンなんだ。僕にとって“Black Night”に勝るものはない。史上最大かつ最高のリフのひとつだよ。自分で演奏するのも好きだし、彼らと一緒にステージで演奏したこともあるよ」
またブライアンは、ディープ・パープルのドラマーである
イアン・ペイス(Ian Paice)と共演できたことが、特に嬉しかったとも語っています。
「音楽界で最も偉大なドラマーの一人であるペイスと共演できるのは、とても素晴らしいことなんだ。彼の特徴的なシャッフルは、そうそうできるものではない。彼と一緒にステージに立って、それでロックできたことは、僕のキャリアの中で最も記憶に残る瞬間のひとつだよ。
“Black Night”は、世界で最高のドラム・ブレイクを持っている......(ブライアンが笑いながら真似をする)......あれはいつも僕を笑顔にさせるんだ」