HOME > ニュース >

ロンドンのチャリティ・ショップで発見されたビートルズのレコード 貴重なものだった 80万円で落札

2024/03/19 16:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Beatles record found in charity shop sells for £4,000
Beatles record found in charity shop sells for £4,000
ロンドンのチャリティ・ショップで発見されたビートルズ(The Beatles)のレコード、じつは貴重なものだった。オークションにかけられ、4,211.89ポンド(約80万円)で落札されています。

ロンドン北部のエンフィールドにあるキャンサー・リサーチUKチャリティ・ショップで働くショップ・マネージャーのジェイミー=マリー・マッデンは、最初は数百ポンドの価値しかないと思っていたレコードを見つけました。

実はそれは、ビートルズのアルバム『Please Please Me』のオリジナル・マスターからのファースト・プレス盤でした。

マッデンによると「レコードのコンディションは良く、傷も少なかったのですが、ジャケットはかなり傷んでいて、根元に切り傷があり、傷、経年劣化、シミがありました」。マッデンは「数枚の写真を撮り、レコードをグーグルで検索した後、何か特別なものがあると思いました」と述べています。

eBayに出品した際、1,499.99ポンド(約29万円)から出品されましたが、最終的に4,211.89ポンドで落札されました。

このチャリティ・ショップでは、がん研究のための資金調達のために、寄付してもらった中古品を販売しており、今回の落札額もすべて寄付されます。

レコード鑑定の専門家であるマイク・ククレンコは、このレコードは「信じられないほど珍しい」レコードだと英BBCに語っています。