HOME > ニュース >

ニール・ヤング、Spotify復帰を発表

2024/03/13 12:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Neil Young
Neil Young
ニール・ヤング(Neil Young)、Spotify復帰を発表。ニールは2022年にSpotifyから自身の楽曲を削除しましたが、それから2年が経過した3月12日、自身の楽曲をSpotifyで再びストリーミングできるようにすることを発表しています。

ニールは2022年1月、Spotifyで配信されているジョー・ローガンのポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」が「ワクチンに関する誤った情報を流していること」を理由にSpotifyから自分の音楽を削除すると宣言。その後、ジョニ・ミッチェル、グラハム・ナッシュ、デヴィッド・クロスビー、スティーヴン・スティルスなどもSpotifyからの撤退を宣言しました。

Spotify復帰の発表はNeil Young Archivesのウェブサイトに投稿されたもので、そこにはこう書かれています。

「Spotifyは世界No.1の低解像度音楽ストリーマー。Spotifyは、私たちが作ったものよりクオリティが低いのですが、これからは再び私の音楽のホームになります」

ニールは復帰を決めた理由について、「音楽サービスのAppleとAmazonが、私がSpotifyで反対していたのと同じ偽情報ポッドキャスト機能を提供し始めた」からだと説明し、Spotifyとローガンとの独占契約が終了したことが、自身の楽曲をSpotifyに戻す決断につながったと説明しています。

ニールはAppleやAmazonからも撤退することになれば、自身の音楽は「ストリーミングの出口がほとんどなくなってしまう」ため「SpotifyのようにAppleやAmazonを離れるわけにはいかない」と述べています。

ニールは「Spotifyの音質が向上することを切に願って、Spotifyに戻ってきた」と続けています。

最後にニールは「願わくば、Spotifyがハイレゾに目を向けて、すべての音楽をみんなに提供してほしい。Spotify、あなたならできる!本当にあらゆる面でNo.1になってくれ。あなたには音楽もリスナーもいるのだから!限定的なハイレゾ・レベルから始めて、そこから発展させるんだ!」