HOME > ニュース >

ポール・マッカートニー、プレスリー/シナトラ/マーヴィン・ゲイが「Yesterday」を歌詞を変えて歌ったのはマッチョな男たちだったからと語る

2024/02/22 12:26掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Paul McCartney
Paul McCartney
ポピュラー音楽史上最もカヴァーされている楽曲のひとつ、ビートルズ(The Beatles)の「Yesterday」。しかし、エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)フランク・シナトラ(Frank Sinatra)マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)のようなアーティストは歌詞を一部変えて歌いました。この曲の作者であるポール・マッカートニー(Paul McCartney)は、その大物スターたちが歌詞に手を加えたのは、彼らがマッチョな男たちだったからと述べています。

ポールはポットキャスト『McCartney: A Life in Lyrics』の最新エピソードでこの曲について語った際、プレスリー、シナトラ、ゲイの3人が同じように歌詞に手を加え、“I said something wrong(僕が何かまずいことを言った)”を“I must've done something wrong(僕が何かまずいことをしたに違いない)”に変えたと指摘しました。

「シナトラもエルヴィスもマーヴィン・ゲイも、みんな歌詞を変えた。彼らはマッチョな男だったから、“なぜ彼女は行かなければならなかったのか、僕にはわからないし、彼女は言わないだろう/僕が何かまずいことをしたに違いない”と歌ったんだよ」

ポールはこの変化を否定しているわけではありません。彼はこう続けました。

「“俺はまずいことなんてしないけどな!俺はシナトラだ!エルヴィスだ!マーヴィン・ゲイだ!”。(そういうスターが)“僕が何かまずいことをしたに違いない”(と歌う)、僕はその否認の宣言が大好きだよ」