HOME > ニュース >

フィリップ・グラス『Philip Glass Solo』から「Opening」のミュージックビデオ公開

2024/01/31 21:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Philip Glass / Philip Glass Solo
Philip Glass / Philip Glass Solo
フィリップ・グラス(Philip Glass)は最新ピアノ・アルバム『Philip Glass Solo』から「Opening」のミュージックビデオ公開。



グラスは新型コロナウイルスのパンデミックの間、ホームスタジオで過去のピアノ曲のいくつかを再演してレコーディングしました。このピアノ・アルバム『Philip Glass Solo』はそれを収めた作品で2024年1月26日に発売されています。リリース元はOrange Mountain Music。

2020年から2021年にかけてニューヨークのホームスタジオで録音されたこのアルバムは、1982年のアルバム『Glassworks』からの楽曲「Opening」、ダライ・ラマのために作曲されたオルガン曲「Mad Rush」、ソロピアノ曲「Metamorphosis」の複数の楽章、そして1998年の映画『トゥルーマン・ショー』のために彼が作曲した「Truman Sleeps」のリワーク・ヴァージョンが収録されます。

この新しいアルバムについて、グラスは声明の中で次のように述べています。

「このアルバムは、私のピアノのための作品を再訪したものです。2020年から2021年にかけて、私は自宅で長年演奏してきた作品を練習する時間があった。このアルバムは、2021年のタイムカプセルであると同時に、数十年にわたる作曲と練習の振り返りでもある。言い換えれば、音楽についての私の現在の考え方の記録でもある。場所の問題もある。これは私のピアノで、ほとんどの曲が書かれた楽器です。ニューヨークという街そのものが私にもたらしたエネルギーの中で、私が何十年も仕事をしてきた部屋でもあります。聴く人は、ニューヨークの静かな喧騒を耳にしたり、この空間が与える時間と記憶の影響を感じたりするかもしれない。可能な限り、私はリスナーを招き入れるためにこのアルバムを作りました」

アルバムは以下で聴けます