ドリーム・シアター(Dream Theater)に復帰したドラマーの
マイク・ポートノイ(Mike Portnoy)はかつて、
ニッケルバック(Nickelback)の曲をあまり知らないにもかかわらず、彼らのライヴでドラムを叩く予定だったという。そんなポートノイは、ドラマーのオンライン・レッスン・サービスで知られるDrumeoの企画で、ニッケルバックの「Burn It To The Ground」を初めて聴いた後、その場で自分のパートを考えて演奏に挑戦しています。映像あり。
ポートノイはDrumeoのインタビューの中で、こう話しています。
「2022年の春にニッケルバックから電話があったんだ。彼らのドラマー(ダニエル・アデア)が手術をしていて、(その代役として)一緒にライヴをやらないかと誘われたんだよ。俺は“ああ、それは楽しいライヴだね!”と答えた。 ニッケルバックとそのライヴをやるつもりだったんだけど、結局その(カナダのバンクーバーの)フェスティバルは中止になってしまった。もう少しでニッケルバックと共演できるところだったんだ。
チャド(クルーガー)がセットリストを送ってくれた。娘と妻は“この曲は全部知っているはずだ”と言っていたけど、俺は“どれも聴いたことがない!”って感じだった。俺はラジオを聞かないから、ニッケルバックの曲は知らないんだよ」