HOME > ニュース >

メタリカ 最新アルバム『72 Seasons』でバットマンのテーマ曲を引用したことを認める

2023/12/20 11:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Kirk Hammett and Adam West as Batman (Image credit: Getty Images)
Kirk Hammett and Adam West as Batman (Image credit: Getty Images)
メタリカ(Metallica)は最新アルバム『72 Seasons』でバットマンのテーマ曲を引用したことを認めています。収録曲「Shadows Follow」のリフには60年代のバットマンのテーマ曲の有名なフレーズが含まれているとカーク・ハメット(Kirk Hammett)がTotal Guitarの新しいインタビューの中で認めています。メンバーはそのリフを「バットマン・リフ」と呼んでいたという。

問題のリフは「Shadows Follow」の約4分20秒あたりにあります。引用したのは、テレビドラマ版『バットマン』のオープニングテーマ「バットマンのテーマ」でニール・ヘフティが作曲しました。

Total Guitarの新しいインタビューで、そのリフについて尋ねられたハメットは「本当に面白いね。俺たちはそのリフを“バットマン・リフ”と呼んでいたから、君の言っていることはよくわかるよ」と引用したことを認めています。

Total Guitarの記事によると、メタリカがこの曲を発表したあと、Redditで、あるファンが「“Shadows Follow”の中に60年代のバットマンのテーマソングがある(笑)」と投稿。すると他のメタリカ・ファンが「確かに!すぐに聴いたけど、正直、一瞬曲を忘れたよ」「初めてこの曲を聴いたとき、その部分で大笑いしたよ」と反応。メタリカ・ファンの間では、このリフに関する憶測が何カ月も続いていました。

■「Shadows Follow」


■「Shadows Follow」“バットマン・リフ”


■1960's Batman Theme ( Album Version )