ビートルズ(The Beatles)最後の新曲「Now And Then」は2022年末にリリースすることも考えていたという。その後、4月にずれ込み、さらにずれ込み、11月になったという。延期の一因にはローリング・ストーンズの新作もあったという。Apple Corps Ltd.のジョナサン・クライドはVarietyのインタビューの中で話しています。リリース発表から楽曲リリース、ミュージックビデオ公開が短い期間に行われたことにも理由がありました。
Q:リリースとプロモーションの計画はどのように立てましたか?
「とても短い期間にするつもりだった。じつは、昨年末に“Now and Then”を出すことを考え始めたんだけど、それは無謀なことのように思えた。そして4月にずれ込み、6月にずれ込み、11月になることは目に見えていた。あまりに早く(リリースすることを)発表しすぎて、3カ月もリリースがなかったら、人々は気が狂ってしまうだろうと思った。だって、“ビートルズのニュー・シングルが出るのに、3ヶ月も待たされるなんてどういうことだ?”となるだろうからね。そこで、何度も話し合った結果、ごく短い期間で発表することにした。赤盤と青盤と一緒に10月26日に正式に発表したので、人々の注目度はずっと高かった。そして、11月1日(水)にショートフィルム、2日(木)に曲本体、3日(金)にピーターのビデオと、3つの展開がバンバンと行われた。あまり長く待たせたくなかったんだ」
Q:もちろん、ポールが3月に「Now and Then」について話していたから、気になる人たちは、すでにそれが来ることを知っていました。その後、リンゴの誕生日のお祝いに行きましたが、彼はレッドカーペットの上でも平気でこの曲について話していたので、もはや超重要機密ではなくなっていましたね。
「ユニバーサルから漏れるんじゃないかと心配していた。ポールとリンゴはこの曲のことを話すことにしたんだけど、彼らにはその権利がある!彼らの曲だからね! 『Anthology』の頃に“Free as a Bird”がリリースされようとしていたとき、それはすべて内緒の話だった。ジョージ(ハリスン)はシルク・ドゥ・ソレイユを運営していたギー・ラリベルテとオーストラリアで行われたF1のミーティングに行った。その後にパーティーがあって、それはかなりの騒ぎになったんだけど、ある時、ジョージが“これをかけてくれ ”と言って彼は“Free as a Bird”のプレス盤をDJに渡して全部ばらしたんだ。そのニュースはオーストラリアから全世界に発信されてしまった 。“Free as a Bird!”。みんな、“はぁ?ジョージ、何してるんだよ?”となったよ(笑)」
「今年の初めにリリースする予定だったから、ちょっと慌ただしかったよ。でも、僕にオリー(オリヴァー・“オリー”・マレー/“Now And Then”の12分間のドキュメンタリーの脚本と監督を担当)を紹介してくれたのはソフィー(ヒルトン/ユニバーサル)で、2月下旬に僕がニュージーランドにいたときにZoomで話しをしたんだ。当時はまだ4月を見据えていて、僕は“ああ、大変だ、どうやってこれを終わらせるんだ?”と思っていた。彼ら自身の言葉でこのストーリーを語ってもらうのがいいんじゃないかと話し合ったんだ。だから、ポールとリンゴとショーン(レノン)にインタビューするわけだけど、彼らは必ずしもカメラに映っている必要はないので、彼ら全員を撮影するよりもはるかに早くインタビューを終えることができた。これらのインタビューは3月に行われ、オリーはそこからストーリーを構築していくことができた」
「何度も話し合ったよ。別のアイデアもあったけど、結局は噛み合わなかった。赤盤と青盤を祝うことには意味があった。何しろ、何世代もの人々が赤盤と青盤を通じてビートルズを知ったわけだし、今年は50周年なんだからね。シングルは、シングルであることとは別に、故郷を持つ必要があった。だから、赤盤と青盤をやって青盤に“Now and Then”を加えたんだ。シングルの枠を超えた居場所ができたんだ」
「『Now and Then』という新しいコンピレーション・アルバムを作ることは検討していた。みんないろいろなリストを作ったりしたんだけど、結局、赤盤と青盤を見てみると、赤盤と青盤には本当にたくさんの曲が収録されていることに気づいた。赤盤と青盤をお祝いして、まだ収録されていない曲をもっと増やしてみたらどうだろう?となった。“I Saw Her Standing There”は赤盤に収録されていなかった。今となっては驚くべきことだよね、この曲はアンセムになっているから。だから、当時、赤盤と青盤に収録されなかった曲を追加したんだ......赤盤にはジョージ・ハリスンの曲がなかったから、それを追加したんだ。
ミックスを聴いたかい?“I Saw Her Standing There”を聴いて、2009年のリマスターと聴き比べると、まさに光年の差だよ。“I Saw Her Standing There”は元々、音の壁があるような録音で、2009年のリマスターは擬似ステレオ・ヴァージョンだった。それが今回では、すべての分離、すべてのディミックスが様々な箇所で行われたことで、実際にすべての音がクリアに聴こえる。手拍子が突然重厚になり、ギターのリバーブが突然明瞭になる。だから、新しいミックス、特に初期の曲のミックスは、まだあまり遡ったことがないんだけど......もちろん、『Pepper』以降の後期のリミックスはたくさんやったけど、今回はもっと過去に遡っている。“I Saw Her Standing There” や“Twist and Shout!は信じられないようなサウンドだった。音楽は同じだけど、大きくて、すべての楽器の音が聴こえる」