HOME > ニュース >

ジョージ・ハリスンの家族がビートルズ最後の新曲「Now and Then」を承認した理由 シングル裏ジャケの時計のストーリーが明らかに

2023/11/22 10:33掲載(Last Update:2023/11/22 14:50)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Beatles / Now And Then  [back cover art]
The Beatles / Now And Then [back cover art]
ジョージ・ハリスン(George Harrison)が1997年に購入した時計。2022年夏、ジョージの妻オリヴィアがこの時計の電池を交換すると止まっていた時計が再び動き出す。ちょうどその頃、ポール・マッカートニーから電話があった、ビートルズ(The Beatles)最後の新曲「Now and Then」についてだった。オリヴィアは驚く、この時計には「Now And Then」と書かれていた。オリヴィアはジョージが承認しているように感じたという。この時計は最終的にシングル「Now And Then」の裏ジャケット・アートに使用される。

オリヴィアはこの時計についてのストーリーを語っています。

オリヴィアによると、1997年のある日、ジョージとオリヴィアは息子のダニー(当時ブラウン大学で工業デザインと物理学を学んでいた)を訪ねてロードアイランド州プロビデンスにいました。2人は街にある『Oop!』という名のアーティスティックな家具とジュエリーの店に入りました。店内でジョージは、リサイクル素材で作られた民芸品の時計に目を奪われ、すぐに購入を決めます。

オリヴィアは「スクラブル(※単語を作成して得点を競うボードゲーム)の文字で“Now And Then”と書いてありました。彼はなぜかこの作品に惹かれたのです」と振り返っています。

ジョージはこの時計を家に持ち帰り、ヘンリー・オン・テムズにある一家の家、フリア・パークの広大な敷地に建てた小さなロシア風ダーチャ(夏の小屋)に飾りました。

2001年にジョージが亡くなってから数年間、オリヴィアはダーチャにいるときはいつも、時計(電池はとっくに切れている)に気づき、いつかこれをフリア・パークの母屋まで持ってきて、再び動くようにすることを自分に言い聞かせていました。そして2022年夏、彼女はついにそれを実行しました。

「古い錆びた電池を取り出して、少しきれいにして、電池を入れました。すると驚いたことに動いたんです。マントルピース(※暖炉棚)の上に置きました。電話が鳴りました。ポールからで“Real Love”と“Free As A Bird”が入ったカセットテープに入っていた3曲目のことを思い出しました。彼は“Now And Then”という曲だと言いました。私は電話を持ってそこに立っています...“Now And Then”と書かれた時計を見て、ちょっと呆然としていました」

その電話の後、彼女は時計の下の小さなスロットに挟まっていたビクトリア朝時代の家族の写真を外し、ビートルズの写真に入れ替えました。彼女はそれを撮ってポールに写真を送りました。

「ポールはそれを喜んでいました。私も、みんなもそうでした。別の時代から私たちに手渡されたもののように思えました」

オリヴィアはその後、アーティストのC・ギフィンと連絡を取り、この時計をシングル「Now And Then」の裏ジャケット・アートに使用する許可を求めました。

「彼女はジョージのファンで、彼の音楽が大好きで、それは彼女の人生に何らかの影響を与えました。彼女は(芸術的な感謝の気持ちや尊敬の念が)一周して戻ってきたことを喜んでいました」

オリヴィアにとって、これはジョージからの何らかのサインのように感じられたという。

「彼が“大丈夫だよ”と言ってくれているように感じました。承認されているように感じました」



以下は「Now And Then」のミュージックビデオ