HOME > ニュース >

ニール・ヤング/ジーン・シモンズ/スティーヴ・スティーヴンス、X(Twitter)からの離脱を発表

2023/11/21 06:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Neil Young
Neil Young
ニール・ヤング(Neil Young)、キッスのジーン・シモンズ(Gene Simmons)、ビリー・アイドルの相棒ギタリストのスティーヴ・スティーヴンス(Steve Stevens)は、X(旧:Twitter)からの離脱を発表しています。

ヤングは自身のサイトNeil Young Archivesで、イーロン・マスクの言動を理由にXから離れると述べています。

「我々がコントロールできるXの利用をすべて停止する。地球上で最も裕福な男にとっては明白であるはずの理由から、我々は彼の会社に対してこの行動を起こしている」

イーロン・マスクはXで反ユダヤ主義とされる投稿に賛同するコメントを掲載し、これまでにアップルやIBMなど複数の企業がXへの広告の掲載を見合わせるなど、波紋が広がっています。

ヤングは「多くのパレスチナの友人たち、そして多くのユダヤ人の友人たちのために、我々は現在をやり直し、過去とのひどいつながりを解放する必要がある」「そうすれば、我々は自由になり、すべての人類の未来の世代のために地球を救うことに集中して、ともに人生を歩むことができる」とも投稿しています。

シモンズはこの15年間Twitter/Xで多くの投稿をしてきましたが、彼は先日、「友よ、俺はX/Twitterの投稿を終了することにした。これからは、instagram.com/genesimmons、tiktok.com/@genesimmons、そしてthreads.net/genesimmonsで俺を見つけてくれ」と投稿。理由を明かしていませんが、Xから離れることを伝えています。

シモンズはイスラエルのハイファにてハンガリー系ユダヤ人の子として生まれました。彼の母親のフローラ・クラインはナチスの強制収容所にいたことがあります。

スティーヴンスは「俺はもう、良心の呵責からこのプラットフォームで活動したり投稿したりするつもりはない。Facebook、Instagram、TikTokで俺を探してくれ」と投稿しています。