HOME > ニュース >

ラッシュのゲディー・リーは野球グッズのコレクター 300点以上が競売に 目玉のひとつは65年にビートルズがサインしたボール

2023/11/09 17:08掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Geddy Lee
Geddy Lee
目玉のひとつは、1965年8月にビートルズ(The Beatles)がシェイ・スタジアムでコンサートを行った際にサインした野球ボール。ラッシュ(Rush)ゲディー・リー(Geddy Lee)は野球グッズの熱心なコレクターとして有名。膨大なコレクションの一部をオークションに出品することを発表。300点以上出品することにしたにもかかわらず、まだたくさんの野球グッズが彼の自宅に残っているため、リーは妻から「ちょっと!コレクションを売るんじゃなかったの?」とからかわれたと話しています。

野球が大好きなリーは、1970年代後半にラッシュのメンバーとして全米をツアーしている間に、野球グッズを追い求めるようになったという。それ以来、彼はコレクションを続け、その過程で驚くべき品々をいくつか手に入れました。

その一部は12月6日にクリスティーズとHunt Auctionsが主催するオークションに出品される予定です。

注目なのは、ビートルズがサインした野球ボールのほか、ジョン・F・ケネディ、ハリー・トルーマン、フランクリン・D・ルーズベルト、リンドン・B・ジョンソンなどアメリカ大統領がそれぞれサインした野球ボール、1960年のワールドシリーズでミッキー・マントルが使用したバットなど。説明によるとリーのコレクションは「メジャーリーグとアメリカの歴史の3世紀以上にわたる、何百ものサイン入り、歴史的なマイルストーン・ベースボール」を含んでいるそうで、他の著名なサイン入りボールには、ベーブ・ルース、ジミー・フォックス、ルー・ブロックなど、伝説的な殿堂入り選手の名前もあります。

リーは野球グッズを追い求めることについてThe Athleticにこう語っています。

「本当に抽象的な視点から見ると、それは欲だね」「手に入れたい。ルー・ゲーリッグのサイン入りボールを手にしたい。すべての偉大な選手の一部を所有したい。それは僕にとって壮大な執着となった」

サイン入り野球ボールの膨大なコレクションの多くを手放すことについてリーはこう語っています。

「野球ボールは誰のものでもない。家のようなものだよ。しばらくの間、手入れをすれば、次の人、次の管理人へと移っていくんだ」

オークションに300点以上出品したにもかかわらず、リーはまだたくさんの野球グッズを手元に残しています。オークションの開催を知らせるSNSの投稿で、彼は妻から、からかわれたと述べています。

「多すぎたんだよ。(オークションに出品する野球グッズの)一部をクリスティーズに送った後、僕の妻がオフィスに入ってきて、こう言ったんだ。“ちょっと!コレクションを売るんじゃなかったの?”。ああ、そうだよ、ハニー......ごめん!」