HOME > ニュース >

ドリーム・シアターにオリジナル・ドラマーのマイク・ポートノイ復帰

2023/10/26 01:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Dream Theater 2023
Dream Theater 2023
ドリーム・シアター(Dream Theater)にオリジナル・ドラマーのマイク・ポートノイ(Mike Portnoy)が復帰。2010年のバンド脱退から13年間の月日を経て復帰することが正式に発表されています。ドリーム・シアターは、2009年の『Black Clouds & Silver Linings』以来となるポートノイが参加するスタジオ・アルバムの制作に入る予定です。

各メンバーおよぶ脱退したマイク・マンジーニのコメントが発表されています

マイク・マンジーニ(Mike Mangini)
「ドリーム・シアターがこのタイミングでマイク・ポートノイを復帰させるという決断を下したことは理解できる。加入した日から言われていたように、僕の役割はマイクがバンドで担っていた全ての役割を埋めることではなかった。バンドを継続させるためにドラムを叩くことだった。僕の主な役割は毎晩、ライヴをしっかりと機能させることで、強烈でやりがいのある経験だった。ありがたいことに、象徴的なミュージシャンたちと一緒に音楽を演奏したり、ユーモアに満ちた楽しい時間を過ごすことができた。また、クルーと多くの時間を過ごすことも本当に楽しかった。 そして、グラミー賞の受賞は、驚くほど満足のいくものだった。

ファンの皆さんへ:本当にありがとうございました。皆さんが夢中になって楽しんでいる写真は大切にしています。最後に、バンド、クルー、マネージメントが本当に大好きで、彼らと組織全体がベストであることを祈っています」

ジョン・ペトルーシ(John Petrucci)
「マイク・マンジーニのドラミングは別世界のもので、彼がドリーム・シアターで僕らと過ごした時間にとても感謝している。昨年のグラミー賞初受賞に結実した素晴らしい音楽を共に作り上げたこと、そして過去13年間にステージで共有してきた数え切れないほどの魔法のような瞬間をとても誇りに思っている。彼の今後の音楽活動での成功を祈っています。

マイク・ポートノイを再びドリーム・シアターに迎えることができて、とても興奮している!オリジナル創設メンバーであり、長年の友人であり、信じられないほど才能豊かでクリエイティブなドラマーである彼の復帰は、DTに新たな精神、情熱、エネルギーをもたらしてくれるだろう。袖をまくって一緒にスタジオに戻るのが待ちきれないよ」

ジョン・マイアング(John Myung)
「オリジナル・ドラマーのマイク・ポートノイと一緒に、本来の姿に戻れるのは素晴らしいことだ。僕らは約40年前にマジェスティとして一緒に演奏を始めたが、このドリーム・シアターの次の段階が未来に向けてどんなものを生み出すのか楽しみです。13年の在籍期間中、血と汗と涙をDTに注ぎ込んでくれたマイク・マンジーニに対しては最善を祈るのみである」

ジェイムズ・ラブリエ(James LaBrie)
「マイク・マンジーニがこの何年もの間、ずっと一緒にいてくれたことは、本当に素晴らしい経験だった。彼は、俺が一緒に仕事ができた中で最も素晴らしく、天賦の才能を持ったドラマーの一人だ。ありがとう、マイク。人生はとても奇妙な乗り物で、だからこそより面白く、いつまでも魅力的なのだと思う。マイク・ポートノイがバンドに戻ってきたことは、まさに僕らのあるべき姿だ。物事には一巡する道があり、この場合は完全に理にかなっている。俺は、このクラシックなDTラインナップが再結成されることに興奮している。俺は絶対的な自信を持って、これが将来に向けてまだ多くの章が書かれることになるDTの最終形になると言える。前へ、そして上へ!!おかえりなさいMP」

ジョーダン・ルーデス(Jordan Rudess)
「マイク・マンジーニはこの世で最も優れたドラマーの一人であり、彼と共に作品を創り上げることができたことを光栄に思っている。ドリーム・シアターの宇宙で共に過ごした時間にいつも感謝している。

ドリーム・シアターのコア・ファミリーを再結成できることにとても興奮している。マイク・ポートノイとの関係には、ユニークで言葉を超えた精神とビジョンの共鳴がある。ステージの上でも、ステージの外でも、僕らが一緒にいるときに起こる魔法を否定することはできない。ドリーム・シアターとして再び一緒に仕事をする機会を得たことに感謝し、これから長い間、素晴らしいファンの皆さんと興奮と情熱を共有できることを楽しみにしています」

マイク・ポートノイ:
「ホームに戻り、兄弟たちと再会できる喜びで胸がいっぱいです! 俺たちの間には多くの共有の歴史がある...たくさんの思い出、たくさんの音楽がある...この旅が始まってから40年が経とうとしているからね! 一緒に新しい音楽を作るというアイデアはとてもエキサイティングだし、ツアーに出て、今までこのラインナップを見ることができなかった全く新しい世代のファンのためにライヴをするのが絶対に待ちきれないよ...我が家が一番だ!」