HOME > ニュース >

ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズの新アルバム参加の経緯を語る 2曲に参加

2023/08/11 16:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Rolling Stones (photo by Heather Kaplan) and Paul McCartney (photo by Amy Price)
The Rolling Stones (photo by Heather Kaplan) and Paul McCartney (photo by Amy Price)
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)は、ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)の新しいアルバムについてゲスト参加の経緯を語る。ポールは12月にブラジル・ツアーを行う予定で、その発表にあわせて、ブラジルの新聞O Globoの取材に応じています。

米CNNなどは2023年2月、ストーンズの代理人が、ポールがストーンズの新曲1曲でベースを弾いていることを認めたと報じましたが、ポールはこのインタビューの中で、ストーンズの新しいアルバムで2曲演奏したと話しています。

この新しいインタビューの中でポールは、ローリング・ストーンズの新しいアルバムでベース・パートをレコーディングしたのは「とても楽しかった」と語っています。

「ある日、ロニー(ウッド)と食事をしていたとき、レコーディングはどうなっているかと聞いたら、彼は“たまにミック(ジャガー)とキース(リチャーズ)の仲介役にならなきゃいけないこともあるんだ...”と言っていたので、僕は、一緒に仕事をしていたプロデューサーのアンドリュー・ワットが彼らの手助けになるんじゃないかと言ったんだよ。その後、ミックがすでに彼と話していることがわかったんだ。そしてある日、アンドリューから“何曲かベースを弾いてみないか?”と誘われたんだ」

ストーンズの曲を2曲レコーディングした後、ポールは少年のようになって帰宅したという。

「僕は彼らのことはずっと知っていたし、彼らのライヴにも行ったことがある、彼らも僕らのライヴに来てくれたことがあったし、ジョン(レノン)と僕は彼らの曲のバッキング・ヴォーカルをやったこともあった。でも、彼らと同じ部屋で一緒に演奏したことはなかった。だから、すごく気に入ったよ」

ストーンズの新しいアルバムには、元メンバーのビル・ワイマン(Bill Wyman)が参加していると以前に報道されました。詳しくはこちら