HOME > ニュース >

ミック・ジャガーとキース・リチャーズの新しい銅像が彼らの故郷に設置

2023/08/10 10:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Statues of Mick and Keith have been unveiled in their hometown of Dartford, Kent
Statues of Mick and Keith have been unveiled in their hometown of Dartford, Kent
ミック・ジャガー(Mick Jagger)キース・リチャーズ(Keith Richards)の新しい銅像が、彼らの故郷に設置されました。演奏中の2人の姿が描かれたこのブロンズ像は、2人の愛称である「グリマー・ツインズ」と名付けられています。場所は、ロンドンから南東25キロほどに位置するケント州ダートフォード。8月9日に銅像の除幕式が行われました。

この銅像はダートフォード区議会の依頼で制作されたもので、これまでにフローレンス・ナイチンゲールや、元レーシングドライバーのスターリング・モスの記念碑などのパブリック・アートを手がけてきた有名な彫刻家エイミー・グッドマンによって制作されました。グッドマンはローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のファンだという。

彼女は英ガーディアン紙の取材に「2人の音楽アイコンを彫刻することは光栄であり、特権です」と語っています。また、グッドマンは1980年代のミックとキースを描くことに決めたことに「10代後半から70代後半までの間であれば、どの時代でもよかったのです」とも話しています。彼女はストーンズの音楽を聴きながら、約10ヶ月かけて彫像を制作しました。「緊張しっぱなしでした。彼らはアイコンですから、プレッシャーがありました」。

ダートフォード区議会のジェレミー・カイト議長は「文化や音楽の面で、ローリング・ストーンズほど影響力のあるバンドはないでしょう。彼らの音楽はポピュラー音楽の様相を一変させ、ダートフォード出身のこの若者たちは、今や世界で最も認知され、愛されている2人となりました」と語り、「長年の願い」を町が実現させたと彼は語っています。