HOME > ニュース >

ギーザー・バトラー、ブラック・サバスがブルース・アルバムを断念した理由やクリームのジャック・ブルースから受けた影響などについて語る

2023/06/09 15:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Geezer Butler
Geezer Butler
ブラック・サバス(Black Sabbath)は2014年のツアーの後、ブルース・アルバムを作ろうと考えていました。制作を断念した理由をメンバーのギーザー・バトラー(Geezer Butler)がUltimate Classic Rockのインタビューの中で話しています。またブラック・サバスの未発表曲、クリーム(Cream)ジャック・ブルース(Jack Bruce)から受けた影響、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)との思い出についても話しています。

Q:新しい回想録『Into the Void』の中で、2014年のツアーの後、ブルース・アルバムを作ろうという考えがあったことを書いていますね。なぜコンセプトの段階を越えられなかったのでしょうか?

「(2012年に悪性腫瘍が見つかった)トニー(アイオミ)がどうなるのかわからなかったからね。当時、彼は本当に病気だった。“何が起こるかわからないから、最後のサバスのツアーをやろう”と考えたんだ。その後、みんなが生きていれば、次のアルバムを作ることを検討するつもりだったんだけど、でも、そのせいでトニーを本当に疲弊させてしまった。アルバム『13』(2013年)を書いているとき、彼は化学療法を受けていて、病院から戻ってからも曲作りを続けていた。俺とオジー(オズボーン)は“トニー、ちょっと休めよ!”と言ったんだけど、彼はどうしてもそうしようとしなかった。彼は休むことを拒んだ。病気に負けまいとした。もともとファイナルツアーは100公演の予定で、日本で終わるはずだったんだけど、途中でトニーが“100回なんて無理だ”と言ってきた。俺たちは“君の言うとおりだ”と言ったんだ。最後のツアーで80回ライヴができたのはラッキーだった。それでおしまい。でも、ブルース・アルバムに関しては、トニーはまだスタジオでいろいろとやっていると思う。実際、先週、彼からメールが来て“ベースを弾く気はないか?”と言われたよ(笑)。“もしかしたら”と思って行った。でも、具体的なことは何もないんだ。もし何かが起これば、それは起こるだろうけど、でも、期待しないほうがいいと思うよ」

Q:後期の音源で、まだ私たちが聴いていないものはどれくらいあるのでしょうか?2000年代前半の「Scary Dreams」は思い浮かぶ曲のひとつです。

「まあ、聴いたことがないのであれば、レコードにするほどのものではないということだろうね。“Scary Dreams”はね、イマイチだったんだよ。あれは2001年だったと思うけど、アルバムを作ろうとしていた時だったんだ。ただ、うまくいかなかったんだ。無理矢理な感じがしたんだ。“Scary Dreams”は、おそらく俺らが作った中でもベストなものだったのかもしれないけど、あまり興味がなかったので、歌詞も何も書きたくなかった。キーボード奏者のジェフ・ニコルズがヴォーカルラインと歌詞を考えてくれたんだよ(笑)。それくらい、みんな興味がなかった。あまりにも強引だったんだ。曲は5、6曲くらいあって、俺はあまり好きじゃなかったけど、トニーとオジーのためを思って、それに合わせたんだ。リック・ルービンに聴かせに行ったんだけど、“これは本当にくだらない”と思ってしまった。トニーやオジーは気に入ったかもしれないけど、今ひとつだったんだよね。俺は好きになれなかった。俺ら4人が気に入ったものでないと、いいものにはならない。2人だけではダメなんだ」

Q:著書の中でクリームのジャック・ブルースについて触れていますね。彼と合う機会はどの程度あったのでしょうか?

「彼の(個人的な)ことはよく知らない。何度か会ったことはあるんだけど、正直言って畏敬の念が強すぎた。イエスに会ったような、そんな感じ(笑)。ポール・マッカートニーに会ったときは、何を話せばいいのかわからなかった。自分のヒーローに会って、緊張して口が利けなくなってしまったんだ。

俺はジャックのベースが大好きなんだ。いつもクラブに行っていた。クリームを2回見たとき、エリック・クラプトンにしか注目していなかった。3回目に見たとき、俺はジャック・ブルースの前に立っていて、彼がやっていることに魅了された。リズムギタリストが必要ない理由がわかった。彼はベースパートこなし、リズムで演奏する部分を補っていた。そのときだった。“これこそ、俺がやりたいことだ”と思ったんだ」

Q:そのことが、プレイヤーとしてどんな影響を与えたんですか?

「焦点を絞ることができたんだ。それまではベーシストについて考えることは全くなかった。ポール・マッカートニーのことはいつもシンガーだと思っていて、彼のベースプレイにはそれほど注目していなかった。ポール・マッカートニーは素晴らしいベーシストだとも思っていなかった。ジャック・ブルースを見て初めて、ベーシストってこんなことができるんだと知った。それは、俺にとっての挑戦のようなものでした。“俺がやりたいのは、これだ。もうリズムギターを弾くのは嫌だ。ベースが弾きたいんだ”。それが俺のベース演奏の基礎となった」

Q:ジャックとジンジャー・ベイカーは、過小評価されているリズムセクションでした。演奏を見ているだけで楽しい人たちだった。

「ああ、彼らはすごかった。ジンジャー・ベイカーは、まるで気が狂ってしまったかのように、素晴らしいドラムフィルやコントラバスなど、あらゆることをやっていた。ジャック・ブルースは、素晴らしいベーシストであるだけでなく、メインヴォーカルでもあった」

Q:エディ・ヴァン・ヘイレンとの思い出をお聞かせください。

「1978年のツアーは別として、彼が(ずっと後に)リハーサルに来たときは最高だった。ヴァン・ヘイレンがバーミンガムで演奏していて、俺とトニーは演奏している場所から10マイルほど離れたところでリハーサルしていた。エディがリハーサルにやってきて、ジャムをした。彼は1曲(1994年の『Cross Purposes』収録の“Evil Eye”)を共作したんだけど、音楽出版契約とかいろいろあって、彼の名前を使うことができなかった。ワーナー・ブラザーズが許可してくれなかったとかあったかもしれないが、俺は何があったかは知らない。だから、彼を共作者として迎えることはできなかったんだけど、彼はそれに納得してくれて、“ああ、それでいいんだ”と言ってくれた。彼は素晴らしい男だ。俺はエディのことが本当に好きだった」

Q:1978年のツアーに話を戻しますが、エディのプレイを見ていて興味深かったことは何ですか?

「エディがやるまで、誰もあんな風にギターを弾かなかった。最初は普通のロックバンドだと思っていた。初日の夜に彼らを観に行くとか、そういうことはしなかった。ある夜、俺たちは大きな会場にいた。だから、外に出て彼らのライヴをちゃんと見る機会ができたんだ。当時、誰もやっていなかったようなことをやっていて、驚いたね。トニーは、他のギタリストのことを(印象づけるのが)とても難しいんだけど、彼は“神よ、エディ・ヴァン・ヘイレンができることを見たことがありますか?”と言っていた。俺は“トニーに気に入られたのなら、彼は天才に違いない!”と思ったよ」