ティナ・ターナー(Tina Turner)は亡くなる約1ヵ月前の4月に英国のファッション雑誌『British Vogue』の取材に応じていました。インタビューの中でティナは「充実した人生を送る秘訣」「若い頃の自分に贈るアドバイス」「ミュージカル『ティナ』に興奮し続ける理由」などの質問に答えていました
Q:充実した人生を送る秘訣は?
「充実とは何でしょう? 私の人生は充実していますが、悲しいこともたくさんありました。今はそれを許し、忘れようと努力しています。前に進み続け、解放し、自分の人生を愛で満たすことを目指す、それが答えなのかもしれません。それが今の私の姿であり、感謝しています」
Q:若い頃の自分に贈るアドバイス
「強く生きて、より多くのことを望み、そのために戦い続けなさい、と言いたいですね!それは必ずやってくるし、待つだけの価値がある!」
Q:ミュージカル『ティナ』に興奮し続ける理由
「私はファンのためにミュージカルを作りました。引退した後も、ファンの皆さんは私の存在を必要としてくれていると感じたからです。このミュージカルは彼らに寄り添い、希望を与える方法なのです。
過去に立ち戻ることは、時に苦痛を伴いますが、それによって、私は区切りをつけ、まだ私を苦しめているいくつかの疑問にも答えることができました。そして何より、自分の人生の詳細や決断を、ダンスのステップからステージ上での自分の人物の描写に至るまで、正しく確認しながら創作活動に参加できたことが、とても嬉しかったです。私たちの意図した通り、この作品が観客に喜びを与えることができたことを、とても誇りに思います」
Q:仕事中のクリエイティブな儀式について
「私は自分の信仰にとても傾倒しています。仏教の信仰が私の基盤となっています。83歳で引退できたことはとても幸せですが、初期の頃からの儀式は今も私の中に残っています。毎日、小さな祈りの部屋でお経を唱えることもそのひとつです」
Q:お気に入りのエクササイズ
「ダンス!どんな言い訳をしても、私はどこでも踊ります」