HOME > ニュース >

1960年にビートルズに短期間在籍したベーシストのチャス・ニュービーが死去

2023/05/24 10:16掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Chas Newby in 2012. Photograph: Jon Fuller-Rowell BPMSTF/BPM
Chas Newby in 2012. Photograph: Jon Fuller-Rowell BPMSTF/BPM
1960年にビートルズ(The Beatles)に短期間在籍したベーシストのチャス・ニュービー(Chas Newby)が死去。死因は明らかにされていません。81歳でした。

元ビートルズのドラマー、ピート・ベストの兄弟ローグ・ベストがFacebookで訃報を伝えています。

「ピートと僕、そしてベスト・ファミリー全員が、家族の最も親しい友人の一人であるチャス・ニュービーが昨夜亡くなったという非常に悲しいニュースを聞いて、とてもショックを受けています。ビートルズやクオリーメンでベースを弾いていたことで彼を知っている人は多いと思いますが、僕たちにとっては、彼は大きな笑顔でのんびりしているチャスでした。僕たちは、彼がいなくなることを本当に寂しく思います。いつまでも僕たちの心の中にいます。神のご加護を......チャス」

ビートルズが活動初期に演奏していたことで知られるリヴァプールのキャヴァーン・クラブはFacebookにこう書いています。

「チャス・ニュービーの訃報を聞き、大きな悲しみに包まれています。興味深いことに、彼はビートルズ初の左利きベース・ギタリストでもあったのです。RIP チャス・ニュービー、キャバーン・クラブのみんなから想いと願いを込めて」

チャス・ニュービーは1941年リヴァプール生まれ。1960年にビートルズに短期間在籍したことで有名で、ジョン・レノン、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンと共に数回のライヴで演奏した。

伝えられるところによるとレノンはニュービーに西ドイツでのツアーに参加することを望んだが、ニュービーはそれを断り、大学に戻った。

ニュービーは2012年、サンデー・マーキュリー紙に「音楽が生活の糧になることはなかった」「僕は化学をやりたかった。ジョン、ポール、ジョージはミュージシャンになりたかったんだ」「後悔はしていないと言っても信じてもらえないことがある。でも、本当にないんだ。僕は自分の人生を大いに楽しんでいる」と語っていた。

その後、高校で数学を教えるようになり、アルスターに住み、ラケットというチャリティー・バンドで演奏していた。2016年、再結成して活動していたクオリーメンに加入し、再び演奏活動を開始した。