HOME > ニュース >

クイーンのブライアン・メイ「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。競争ではない」&カート・コバーンのギターのレガシーを称賛

2023/03/29 17:33掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Brian May
Brian May
クイーン(Queen)ブライアン・メイ(Brian May)は新しいインタビューの中で、「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。人をランク付けすることはできない」「素晴らしいギタリストはたくさんいる」「競争ではない。カート・コバーンがいい例。彼は技術的なことにそれほど熱心ではなかったけど、彼は史上最高のギター音楽のレガシーを残してくれた」と話しています。

ブライアン・メイは以前、Total Guitar誌の歴代最強ギタリスト・ランキングでファン投票の1位に選ばれましたが、米ラジオ番組『The Howard Stern Show」のインタビューの中で、この栄誉について、こう話しています。

「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。人をランク付けすることはできない。もちろん、僕にも好きなギタリストはいるよ。みんなが僕をその位置に置いてくれたという事実が、僕を笑顔にさせる。素敵な気分だよ。

僕は世界のトップ・ギタリスト100万人の中には入っていない、それは分かっている。毎日聴いているギタリストの中には、僕には到底できないようなことをやっている人がいるからね」

では、史上最高のギタリストは誰だと思うか、という話になったとき、ブライアンはこう話しています。

「ヌーノ・ベッテンコートを聴くと、とても美しく、僕には到底できないことなので、ただ微笑むだけ。競争意識はないから気にならない。彼が大好きで、彼がやっていることが大好きなんだ。ジェフ・ベックも、エド(エディ)ヴァン・ヘイレンも同じだよ。僕たちは一緒に仕事をして、それは最高に素晴らしい経験だった。彼が弦に触れるたびに顎が外れたよ。とにかく美しかった。

素晴らしいギタリストはたくさんいる。スティーヴ・ヴァイなんて、とんでもないし、美しい。もちろん、僕には昔からのヒーローもいる。エリック・クラプトンや、ジミ・ヘンドリックスは今でも僕のヒーローだ。もちろん、これからもずっとそうだろうね。ジェフ・ベックは、僕にとって、とても特別な存在で、想像を絶するものなんだ。

どんなギタリストも、何かを証明しなければならないと思う必要はないと思う。競争ではないんだ。カート・コバーンがいい例だよ。技術的なことはあまりないし、技術的なことにそれほど熱心だったわけでもないのに、彼は史上最高のギター音楽のレガシーを残してくれた。だから、テクニックが大事なのではない。何を込めて、何を感じて、その気持ちがギタープレイでどう伝わるかが重要なんだ」