HOME > ニュース >

ブライアン・メイ、70年代初頭のギター・レコーディングにおける慣習的なアプローチを打ち破ったことを語る

2023/01/18 20:14掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Brian May
Brian May
70年代初頭、同じ曲の中にエレキギターとアコースティックギターを混ぜることはタブーだったそうです。クイーン(Queen)ブライアン・メイ(Brian May)は、そのレコーディングにおける慣習的なアプローチを打ち破ったことをTotal Guitarの新しいインタビューの中で語っています。

ブライアンがTotal Guitarのインタビューで語っているように、クイーンが1973年にデビューした頃、同じ曲の中にエレキギターとアコースティックギターを混ぜることはタブーだったそうです。しかし、このアルバムの6曲目「The Night Comes Down」でブライアンは、まさにそのタブーをやっています。

「“The Night Comes Down”では、みんなができないと言ったことをやっているんだよ。当時の人たちは“エレクトリック・ギターとアコースティック・ギターをミックスしてはいけない”とよく言っていた。今となってはかなり滑稽に聞こえるけど、スタジオの周りの人たちが持っていた信念だったんだ。

“アコースティックにエレキギターはうるさすぎる”と言われ、僕は“冗談でしょ!”と思った。ミックスの中でバランスをとることが問題なんだ。だから“The Night Comes Down”では、僕の昔の美しいアコースティックギターがベースにしている。でも、ギターのハーモニーはすべてエレクトリックなんだ。それが始まりで、“そうだよ、僕たちはこんなことができるんだ、自分たちのルールを作ればいいんだ!”というデモンストレーションのようなものだったんだ」

インタビューの他の部分で、ブライアンは、バンドがデビュー・アルバムのサウンドに「決して満足していなかった」ことを付け加えています。

「僕たちはスタジオに放り込まれ、最先端のシステムの中に放り込まれた。トライデント・スタジオは、世界的に見ても非常に新しい存在だった。僕たちも自分たちがそれを手に入れたと思っていた。でも、トライデントの音は死んでいた。僕たちが目指しているものとは正反対だった。ロジャーのドラムは小さな部屋に置かれ、すべてのドラムにテープが貼られていた。みんな死んでしまうよ。

ロイ・トーマス・ベイカーに“これは僕たちが求める音じゃない”と言ったのを覚えています。すると彼は“心配ない、ミックスで全部直せる”と言っていた。もちろん、それは最善の方法ではないでしょう? そんなことはあり得ないということは、みんな分かっていたと思う」

このアルバムでの自分のギター・パートの音について、ブライアンはこう続けています。

「それも、ちょっとした喧嘩のようなものだった。というのも、当時はマルチトラックが普及し始めていて、何でもかんでもマルチトラックにすればいいという風潮があった。

ソロを弾くと、まず最初に“ダブルトラックにする?”と言われる。そうかもしれない。でも、そうでない場合もある。その1曲を演奏したときの個性、アタック、そしてその瞬間のフィーリングを聴きたい場合もあるからね。

だから、ファーストアルバムにはたくさんのオーバーダビングがあった。それは今では不必要なことだったと思うし、おそらくそうでない場合よりも少し硬くなったかもしれない。

とはいえ、この曲は当時の僕らを象徴していると思う。僕たちは進化していた...ファースト・アルバムでは、僕たちが自分たちのスタイルを見つけつつあることがわかると思うよ」