ジャーニー(Journey) は新曲「You Got The Best Of Me」をリリース。YouTubeほかで聴けます。この曲は11年ぶりの新スタジオ・アルバム『Freedom』に収録で、ニール・ショーン、ジョナサン・ケイン、
ナラダ・マイケル・ウォルデン(Narada Michael Walden) が共同で作曲し、
ニール・ショーン(Neal Schon) とナラダ・マイケル・ウォルデンがプロデュースしました。ベースはランディ・ジャクソンが演奏しています。
この新曲のインスピレーションについて、ギタリストのニール・ショーンは次のように語っています。「“Any Way You Want It”をパンキッシュにアレンジしたかったんだ...いつもはそういうものを探そうとは言わないんだけど、何年も前の“Wheel in the Sky”のように、ふと思いついたんだよ」
アルバムは7月8日に世界同時発売。日本盤限定ボーナストラックあり。リリース元は海外はFrontiers Records/BMG、日本はワードレコーズ。
アルバム『Freedom』は、ジャーニーが新型コロナウイルスのパンデミックのためにツアーを離れている間に制作されました。ニール・ショーンは「パンデミックの間、やることがあまりなかった。僕は自宅の小さなスタジオでキーボードやループの演奏を学びながら多くの時間を過ごした。そのアイディアのいくつかは、最終的に曲になったんだ。だから、どこからともなく出てきたようなものなんだ」とコメントしています。
VIDEO
スタジオ・アルバムのリリースは2011年の『Eclipse』以来。
現在のジャーニーのラインナップは、ギタリストのニール・ショーン、キーボード奏者のジョナサン・ケイン、シンガーのアーネル・ピネダ、キーボード奏者/シンガーのジェイソン・ダーラトカ、6年ぶりに復帰したドラマーの
ディーン・カストロノヴォ(Deen Castronovo) 。
ジョナサン・ケインのインタビューを2月に掲載したUltimate Classic Rockは、そのインタビュー記事の中で、2020年にメンバーとして発表されたドラマーのナラダ・マイケル・ウォルデンとベーシストのランディ・ジャクソンについて「もはやメンバーではない」と報じています。
ランディ・ジャクソンは腰の手術のため2021年夏以降のライヴには参加しておらず、現在のツアーではベースは
トッド・ジェンセン(Todd Jensen) が務めています。
ナラダ・マイケル・ウォルデンについてケインは「アルバムで素晴らしい仕事をしたナラダを試してみようと思ったんだけど、なかなかうまくいかなったんだ」と説明しています。
またディーン・カストロノヴォの復帰については「ディーンは、本当に多くのことを加えてくれたし、素晴らしいエネルギーを与えてくれたんだ。彼は今、本当にいい状態なんだ。ジャーニーの古い曲を演奏し始めると、細かいニュアンスを知っている人はこの地球上に数人しかいないんだ。しばらくは2人のドラマーというアイデアもあったんだけど、今の時点ではディーンが適任だと判断したんだ。もちろん、彼の声も素晴らしい。彼が戻ってきてくれてうれしいよ」と説明しています。
ケインは新アルバム『Freedom』について、Ultimate Classic Rockのインタビューの中で話していました。
新作は、ケインはナッシュビルとフロリダから、ギタリストのニール・ショーンとドラマーの
ナラダ・マイケル・ウォルデン(Narada Michael Walden) は北カリフォルニアからリモートで参加して制作し、アーネル・ピネダがヴォーカルを加えました。
ケインは「1981年の『Escape』に似ているし、『Escape』を超えている。すべての要素が揃っているんだ。生々しいロックンロールもあるし、クラシックなバラードもある。自分たちが一番得意とするものに忠実であろうとしたし、それはただ良い曲を書くということなんだ」と話しています。
それでも、この新しいアルバムは決して形式的なものではないという。ケインは「驚くことがいくつかある。僕たちはちょっとだけ外に出てみたんだ。1983年の『Frontiers』では少しそうしていた。2011年の『Eclipse』でもそうだった。ナラダとニールは本当に自由奔放だった。ジャムの多くはフリーフォームのようなもので、ニールは一生懸命に働き、僕は彼のそばにいて、全体を通して一緒に仕事をした。曲はクリエイティヴにいろんなところから生まれてきた。これまでのジャーニーのすべてを組み合わせたような作品になったと思う。ジャーニーに戻ることは、たとえファイル共有(のレコーディング)であっても、本当に楽しいことだった」と話しています。
『Freedom』は、『Infinity』『Departure』『Evolution』『Escape』といったアルバムでブレインとして活躍したジム・ウェルチがアートワークとデザインを担当する予定です。ミキシングはボブ・クリアーマウンテンが担当しています。
以下は以前に公開された映像
「The Way We Used to Be」のミュージックビデオ
VIDEO
■『Freedom』
01. Together We Run (4:49)
02. Don't Give Up On Us (5:23)
03. Still Believe In Love
04. You Got The Best Of Me (5:33)
05. Live To Love Again (5:30)
06. The Way We Used To Be (3:35)
07. Come Away With Me (4:02)
08. After Glow (5:22)
09. Let It Rain (4:40)
10. Holdin On (3:14)
11. All Day All Night (3:38)
12. Don't Go (4:58)
13. United We Stand (5:05)
14. Life Rolls On (4:57)
15. Beautiful As You Are (7:10)
《日本盤限定ボーナストラック》
16. ハード・トゥ・レット・イット・ゴー