HOME > ニュース >

ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ、2年前にやめたタバコについて語る

2022/03/14 18:34掲載(Last Update:2022/03/15 10:45)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Keith Richards
Keith Richards
ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)キース・リチャーズ(Keith Richards)は、55年間続けてきたタバコを2年前にやめました。米TV番組に出演した際、タバコについて語っています。またキースはストーンズがいくつかの新曲に取り組んでいることについても話しています。

キースは米TV番組『CBS Sunday Morning』のインタビューの中で、2年前にやめたタバコについて「面白いことに、もうそれについてあまり考えないんだ」と話しています。

ほとんど禁煙していた頃、キースは「数週間、(禁煙治療に使う)いくつかの(ニコチン)パッチを使った」こともあったという。しかし、最終的に、彼はこの習慣を完全に捨て去る時が来たと悟ったと話しています。

「時々、ベルが鳴って、心の中の何かが“おい、お前、もういい加減にしろ”と言うんだ。それで、そう、ハンマーを打ち込んだんだ」と話しています。

キースは「ちょっと調子が悪くなったかもしれない」と冗談を言いながら、「幸いなことに、寂しさを感じないし、気分がいいんだ」と述べ、タバコが恋しいとは思わないと付け加えています。

一方、キースは同じインタビューの中で、ストーンズがチャーリー・ワッツの死後初めて新曲に取り組んでいることを認めています。

キースはミック・ジャガーとともに、チャーリー・ワッツの死後、バンドとツアーを行ったドラマーのスティーヴ・ジョーダンとともに曲作りを行っていることを明かしました。

「スティーヴがバンドに参加したことで、どのようなダイナミクスが生まれるのか興味深いところだ。バンドは何か別のものに変身しているような感じだよ。先週ミックとスティーヴと一緒に作業して、8つか9つの新しい曲を思いついたんだ。これは俺らの基準からすると圧倒的なことなんだよ。他の時は、曲作りは砂漠のようなものだからね」

新曲を書き上げることがなぜ困難なのかについて質問されたとき、キースは肩をすくめて「それはミューズのせいだ」と話し、「彼女の住所がわかればね(笑)」と、はにかみながら答えています。