HOME > ニュース >

ミック・ジャガー『Wandering Spirit』 チャーリー・ワッツ参加ヴァージョンはなぜ発売されなかったのか? ジミー・リップ語る

2022/02/23 17:15掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Mick Jagger / Wandering Spirit
Mick Jagger / Wandering Spirit
ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)ミック・ジャガー(Mick Jagger)が1993年にリリースしたソロ・アルバム『Wandering Spirit』。レコーディングに参加したギタリストのジミー・リップによると、このアルバムにはチャーリー・ワッツ(Charlie Watts)が参加したヴァージョンもあったという。なぜそのヴァージョンはリリースされなかったのか? リップはUltimate Classic Rockのインタビューの中で語っています。

Q:ミック・ジャガーとの仕事はどのようにして決まったのですか?

「ベット・ミドラーが“Beast of Burden”を歌ったときのミュージックビデオに、僕がギタリストとして出演していたので、彼のことは知っていたんだ。そのビデオにはミックも出演していたんだよ。ビデオの監督はアラン・アーカッシュで、アランは、ラモーンズをフィーチャーした映画『ロックンロール・ハイスクール』を監督した人だよ。『ワンダー・イヤーズ』というテレビ番組のすべても監督していた。彼は素晴らしい監督で、本当に面白くて素晴らしい人なんだ。

彼は、キッド・クレオールのバンドに所属していた僕の友人、ロリ・イーストサイドとよく仕事をしていた。彼女は振付師として多くの仕事をしているので、彼は彼女にこのビデオの振付師になるように電話し、ビデオの中に登場するバンドに参加するのに適したミュージシャンがいないかどうかを尋ねたんだ。彼女は僕の名前を挙げ、僕はその場で承諾した。ミックが出てくるとは知らなかった。それがミック・ジャガーだよ。1982年だったと思う。ちょうどMTVが始まったばかりの頃で、そのビデオはMTVで10分ごとに流されていたからね。

初日、ケータリングでランチの列に並んでいたら、ミックが僕の後ろに来たので、話しかけてみたんだ。みんなは彼に話しかけるのを死ぬほど怖がっていたけど、僕は誰かに話しかけるのを怖がったことはない(笑)。僕の場合は、誰とでも話しすぎてしまうんだよ。彼とは話し始めてすぐに意気投合した。撮影は2、3日かかったと思う。結局、ニューヨークのペパーミント・ラウンジで撮影することになった。その間、休憩時間になると二人で隅っこに座って、笑ったりジョークを言ったりしていた。僕たちはすぐに意気投合したんだ。

数年後、彼が前作『Primitive Cool』を出した頃、CBSレコードで働く友人から電話がかかってきた。彼は“ジャガーがバンドを組むんだけど、君も参加しないか”と言っていた。僕は“いいよ、それは僕だと言ってくれ!”と言った。その後、4、5回のオーディションに参加したんだけど、そこでは別ギタリストが次々と登場した。ひとりひとりが素晴らしかった。ロバート・クレイも来ていた。彼は当時まだ無名で、まだ1枚目のレコードも出していなかった。大勢の人が来ていたのに、何度も電話がかかってきたので“これで決まりだな”と思ったんだ。でも、それから1ヶ月くらい何の連絡もなかった(笑)。何事かと思ったよ(笑)。その後、ローリング・ストーン誌を手に取ると、ミックがジェフ・ベックやG.E.スミスとオランダでレコーディングしていることがわかり、“この野郎!何なんだ!”と思ったよ。その3週間後くらいにまた電話がかかってきて、“ミックは、オランダに来てレコーディングに参加してほしいと言っている”と言われたんだ。僕は“いいよ、最高だ”と思った。オランダに数週間行き、レコーディングを行った。そして、日本やオーストラリアなど、いくつかの国でツアーを行うことになったとき、ミックは僕に、アルバムに参加したメンバー(ドラマーのサイモン・フィリップスやベーシストのダグ・ウィンビッシュなど)と一緒にバンドを組んでほしいと言ってきた。彼と僕は、残りのメンバーのオーディションを行った。それはまた別の話だけど、そうやって始まったんだ」

Q:『Wandering Spirit』では、どのようにしてミックスを再開させたのですか?

「僕たちは決してやめたわけではないんだ。何が起こったかというと『Primitive Cool』の日本ツアーとオーストラリア・ツアーの間に3ヶ月ほどの期間があったんだ。その3ヶ月の間に、僕と彼はフランスにある彼の大きなシャトーに行ったんだ。ローリング・ストーンズの移動式トラックもあって、駐車場に停めてあったんだ。

彼と僕、そしてすぐ近くに住んでいるチャーリー・ワッツの3人で、『Wandering Spirit』の全ヴァージョンを録音したんだよ。僕にとっては『Wandering Spirit』の最高のヴァージョンだよ。ダグ・ウィンビッシュも数曲に参加してくれた。僕は多くの曲でベースとギターを弾いたよ。このヴァージョンのアルバムは目を見張るほど素晴らしいんだけど、問題だったのは、ローリング・ストーンズのアルバムのように聴こえてしまったことなんだ。本当にストーンズのレコードのように聴こえるんだよ。時々、人に聴かせるときに“ストーンズのアウトテイクを聴いたことがあるかい?”と言うんだ。そうすると聴いた人は“わあ、どうしてこれを出さなかったんだろう”と言うので“これはストーンズのレコードではないだ”と言っているんだ。

最終的にミックは“ローリング・ストーンズのアルバムを作るなら、ローリング・ストーンズと一緒に作る”と言った。彼はそれを愛していたけど、それに気づいて、正しいことをしたんだ。僕もしばらくしてから彼に同意したけど、彼が最初にそう言ったときは傷ついたよ。だって、このアルバムのサウンドは素晴らしいからね。彼と僕は一緒に曲を作り、部屋でカセットマシンを使ってすべてを録音していた。今でもそのカセットテープはすべて持っているよ。

別のヴァージョンを作りたいと思ったときには、オーストラリア・ツアーを行い、その後、またカリブ海にある彼の家で彼と一緒に曲を作ったんだ。彼と僕は、どこに行っても一緒に仕事をしているような、切っても切れない関係の時期が何年もあった。本当に面白くて最高に楽しい仕事もたくさんしたよ。僕はカリブ海にある彼の家でもっと書いた。その数週間の曲作りの最後に、彼のマネージャーがキース(リチャーズ)のマネージャーと話をして、バルバドスで2人が会う約束をしたと言った。ミックは“キースに会いに行って、もしうまくいったらローリング・ストーンズのアルバムを作ろうと思う。もしうまくいかなかったら、このアルバムを作ろう”と言った。僕は“すごい!”と思ったよ。

僕はローリング・ストーンズの大ファンだから、当然、ミックとキースがうまくやっているところを見たい。ローリング・ストーンズの新しいアルバムを聴きたいけど、僕たちには素晴らしい曲があり、すでに素晴らしいヴァージョンのアルバムを録音していたので、僕は“このアルバムをやりたい!!と思っていた。複雑な気持ちになったのは君だけではないんだよ。その3、4日後に電話がかかってきた。ミックは“ストーンズのアルバムを作るつもりだよ”と言っていた。僕は“わかったよ、心配しないで”と言った。彼は“心配するな、また一緒にやろう”と言っていた。でも、『Steel Wheels』のツアーは2年も続いたんだよ。

僕はダリル・ホール&ジョン・オーツと一緒に数年間演奏していた。ロンドンのハマースミス・オデオンで、ダリルとジョンと一緒に演奏していたら、ミックがライヴに来てくれて、食事に行ったんだ。僕が“それで...”と言うと、彼は“そうだね、作ろう!”と言った。僕は“素晴らしい!”と思った。それから、とても親しい友人になったダリルにも伝えなければならなかった。僕たちはニューヨーク州北部に住む隣人だった。僕はダリルのそばに座り、離れることを伝えなければならなかった。彼がそのことで僕を怒らなくなるまでには長い時間がかかったけど、今はもう大丈夫だと思うよ。でも、あの時期にはそういうことがあったんだ。

ホール&オーツを離れるとすぐに、僕たちはフランスの家に戻って書き始めた。『Wandering Spirit』の第2ヴァージョンを全部作ってから、その後、ロンドンのオリンピックに行って完成させたんだ。だから、『Wandering Spirit』には、誰もが知っているものではない第2ヴァージョンがあるんだ。“Don't Tear Me Up”はこのセッションから生まれたもので、多くの良い曲が生まれたけど、素晴らしいヴァージョンではなかったんだ。

その頃、僕はロサンゼルスに住んでいた。ミックがLAにやってきて、“よし、じゃあ、誰かにプロデュースしてもらおう”と言ったんだ。僕と彼はすべてを自分たちでやっていたからね。“プロデューサーのリストを作ろう”となり、それで、プロデューサーのオーディションを行ったんだ。また、バンド全体のオーディションも行った。

ベースとドラムの素晴らしい組み合わせが決まった。誰とでも一緒に演奏できるような素晴らしいプレーヤーばかりだよ。このアルバムでは、カート・ビスケラ、ベースのジョン・ピアース、それにフリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)にたくさんの曲を演奏してもらったんだ。

プロデューサーは10人か12人をリストアップしていて、その中にリック・ルービンがいたんだ。僕たちは、リックの言うことが好きだったんだけど、彼は、ほとんど何も言わなかったよ(笑)。彼は、プロデュースするときもあまりしゃべらないんだ。僕たちは、彼が車で移動している間に、僕たちが録音したものを彼の携帯電話で聴かせるように何度も繰り返した。彼が“じゃあ、もう1曲”と言うので、僕は“よし、いいぞ!”と思った。とても不思議で、奇妙なことだったけど、その結果は素晴らしいものだった。今でも人々に愛されている素晴らしいアルバムだし、サウンドも素晴らしい。数年前に亡くなったデイヴ・ビアンコという偉大なエンジニアがいたんだけど、彼は最高に美しいロックでクリアーでクリスプな素晴らしいサウンドを手に入れた。今でもこのアルバムをかけると“なんてこった、すごい!”と思うんだ」