HOME > ニュース >

クイーンのジョン・ディーコンの天才ぶりをマーク・キング、ビリー・シーン、リーランド・スクラー、ネイザン・イーストら語る

2022/02/22 14:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
John Deacon
John Deacon
クイーン(Queen)ジョン・ディーコン(John Deacon)の天才ぶりを、レベル42のマーク・キング、MR.BIGのビリー・シーン、リーランド・スクラー、ネイザン・イースト、ニール・マーレイらベース界の大御所10人が語る。英国の音楽&楽器のサイトMusicRadar企画

■Lee Sklar (Phil Collins, Toto, James Taylor)

「1985年に開催された最初の<Rock In Rio festival>ではジェイムス・テイラーと一緒に出演したんだ。当日はクイーンの前に出演したんだけど、ものすごく驚いたよ。今まで見たこともないようなプロフェッショナルなショーを見て、口をあんぐりと開けてしまったよ。僕はクイーンの大ファンで、ジョンは素晴らしいベースパートを作ってくれました」

■Mark King (Level 42)

「クイーンでのジョンの役割は、一緒にバンドにいた大物キャラクターを考えると、見落とされがちだけど、ブライアンやロジャーと共演して彼のベースラインをたくさん演奏し、1986年のドイツ・ツアーで彼が演奏するのをステージサイドから見て楽しんだ経験から、僕は素晴らしい曲のために常に正しいことをする彼の能力に畏敬の念を抱いていた。一流の男であり、一流のプレーヤーだよ」

■Billy Sheehan (Mr Big, Winery Dogs, Sons Of Apollo)

「クイーンは巨大なバンドで、本物のミュージシャンだった。僕はクイーンの大ファンだった。ジョンはすぐには目立たなかった。一般の人々にとっては、ヴォーカルとギターがすべてだと思われがちだけど、ベースとドラムがおそらく最も重要な要素であることを一般の人は気づいていない。彼は素晴らしく、偉大で、堅実なベーシストだった。僕はジャンルを飛び越えて説得力のある演奏ができる人が大好き」

■Nathan East (Eric Clapton, Whitney Houston, Michael Jackson)

「ジョンはクイーンの大ヒット曲のベースを担当しただけでなく、“Another One Bites The Dust”のようなトップ10シングルのいくつかを作曲しており、そこではベースラインが曲を明確にし、後押ししている。この曲は僕の周りまで届いたよ」

■Neil Fairclough (Queen + Adam Lambert, Elio Pace)

「ジョンのベースラインを演奏するのはとても特別な気分だよ。“The Fairy Fellers Masterstroke”は“The Millionaire Waltz”と同様に力作。ジョンは自分でやりたかったから、コード進行を教えてもらうのを望んでいなかったと聞いたことがある。ジョンはベースの機能的な部分で素晴らしい演奏をしているし、誰の足も引っ張らずに作った素敵な部分もある。“Sail Away Sweet Sister”の最後の部分では、素敵なトレイルオフ・パート(※音声が次第に小さくなる部分)で、実際に“続けて、続けて!”と言っているような気分になるんだよ」」

■Neil Murray (Brian May, Black Sabbath, Whitesnake, Rainbow)

「ジョン・ディーコンのベースラインの多くをライヴで3,000回ほど演奏してきた僕は、ベーシストとしての彼の創造性と堅実さをとても尊敬しています。いい人でもありますよ!」

■Paul Turner (Jamiroquai, Annie Lennox, Take That)

「僕の父はクイーンの大ファンで、『A Day At The Races』と『A Night At The Opera』の2枚のアルバムを、僕たちは何度も何度も繰り返し聴いていた。ジョンのメロディと対位法のセンス、そして味のあるサブフックやランを加える能力は、バンドの音楽の重要な要素だった。クオリティーが高いんだ」

■Phil Spalding (Robbie Williams, Tina Turner, Elton John, Mike Oldfield)

「“Under Pressure”や“Another One Bites The Dust”のイントロ・ベースリフを知らない音楽関係者はいないだろう。そこには、ジョンがポピュラー音楽文化に永続的な影響を与えているという、強力で反論の余地のない証拠がある。フレディ・マーキュリーはかつて僕に“ベースが何をしているのか、常に把握していなければならない”と言っていた。

ジョンは、まるで現代のモータウンのベーシストのように、常に曲と歌手を完璧にサポートしていた。彼は常に曲ごとに適切な演奏をし、派手なバンドメンバーにそれぞれの役割を果たすのに必要なスペースを与えていた。ジョンの音楽的感性がなければ、クイーンはまったく別のものになっていただろうね」

■Dave Swift (Jools Holland - and a cast of thousands)

「ジョンは物腰の静かな人として知られているけど、クイーンでは大胆な演奏をよく披露していた。彼は明らかに高音域でのベースラインやフィルの演奏を恐れていなかった。 魅力的なトリプレット・フィルや、ダスティ・エンドでの実に大胆な演奏に注目してください」