Beatles at the Hollywood Bowl Vinyl Acetate - Courtesy RR Auctions
ビートルズ(The Beatles)が1964年に米ロサンゼルスのハリウッド・ボウルで行ったコンサートの模様を収録した貴重なアセテート盤(テスト盤)がオークションに出品され、23,838ドル(約276万円)で落札されています。
サイトVarietyによると、このディスクは、現存する3枚のうちの1枚で、12曲29分のコンサートの全曲と、ビートルズのステージコメントが収録されています。
発表によると、このアセテート盤はコンサートの3日後にオープンリールテープから直接カットされたものだそうです。アセテート盤は、録音の質やレコードでの音を確認するためのテストプレスとして使われることが多いものです。
この録音は、キャピトルのプロデューサーであるボイル・ギルモアとバランスエンジニアのヒュー・デイヴィスによってミックスされましたが、バンドとマネージャーのブライアン・エプスタインがその結果に満足していなかったため、当時は未発表となりました
それから約13年後、1965年に同会場で行われたコンサートの録音と合わせて、1977年のアルバム『Beatles at the Hollywood Bowl(邦題:ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!)』に収録されました。
「ハリウッド・ボウルは最高だったよ、僕ら全員が一番楽しんだ。ハリウッド・ボウルのような場所では、観客が荒れ狂っていても、僕たちの声はよく聞こえたんだ」と、今回の発表に含まれる未発表コメントでジョン・レノンは語っているという。