アリス・クーパー(Alice Cooper)によると、彼と
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)、
エルトン・ジョン(Elton John)はかつて、グラミー賞のバックステージに立っていると、5人の大男が通りかかって“プリンスを見ないで。彼の目を直接見てはいけない”と言われたことがあるという。
クーパーは米サイトUltimate Classic Rockのインタビューの中でこう話しています。
「俺がボウイやエルトン、他に誰がいたか忘れたけど、グラミー賞のバックステージに立っていると、突然、5人の大男が通りかかって、“プリンスを見ないで。彼の目を直接見てはいけない”と言われたんだ。みんなで顔を見合わせて、“プリンス・オブ・ウェールズ(※イギリス皇太子)?インドの王子?誰?”と。彼らは“知ってるだろう、プリンスだよ”と言った。全員が顔を見合わせて“プリンスって誰?”(笑)。それがプリンスだったんだよ。彼は通り過ぎていったけど、いずれにしても彼は見えなかったよ。大男たちはみんな6フィート8インチ(約2メートル)で、彼は(あまり背が高くなかったから)」
クーパーはその夜、
プリンス(Prince)の姿を見ることはできませんでしたが、その数年前にプリンスを間近で目撃しています。
「ニューヨークのクラブで演奏しているのを見たんだよ。ステージはなくて、彼は下着姿だった。彼はそのバンドのリードシンガーだった。どこだったか忘れたが、下着姿の小さな男を見たのを覚えているよ。彼は半分ジェームス・ブラウンのようでもあり、半分いろいろな要素が交わったようでもあった。彼は素晴らしかったよ」
またクーパーによると、プリンスは当時クーパーのギタリストだった
オリアンティ(Orianthi)を奪おうとしたこともあったそうです。
「彼はとても才能があったが、ギタリストとしては正当に評価されていない。俺は彼が素晴らしいギタリストだと思っていた。しかし、人々は彼をギターの名手だとは思っていなかった。俺たちがツアーに出ているとき、彼はいつもオリアンティに電話をかけて、オリアンティを自分のバンドに入れようとしていた。彼女が電話で話しているのを見ると、俺は“相手はプリンス?”と言うと、彼女は "うん”と答えたので、俺は“プリンス! あと2年待ってくれ。彼女は2年間、俺のバンドに参加しているんだ”って言ったんだ。向こう側から彼の笑い声が聞こえてきたよ。彼女を俺のバンドから誘い出して、自分のバンドに入れようとしていたからね」