HOME > ニュース >

デヴィッド・ボウイのSNS、ボウイが日本のディスコで踊っている写真など80年来日時の写真を投稿

2021/10/04 15:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
David Bowie (c)鋤田正義
David Bowie (c)鋤田正義
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)のFacebookページは、ボウイが1980年に宝焼酎『純』のテレビCMのために日本を訪れたことに触れ、ボウイのコラボレーターである写真家の鋤田正義が当時を語ったコメントと当時撮影したボウイの写真10枚を投稿しています。写真の中には、ボウイが日本のディスコで踊っているものもあります。

同Facebookページは、鋤田正義によるボウイの写真集『Speed of Life』(2012年)からのコメントを引用しています。

鋤田正義:
「デヴィッドは“クリスタル純ロック”という飲み物のテレビCMを作るために来日していた。彼が10日ほど滞在している京都から連絡があり、ヤッコさんと一緒にデヴィッドの1日ドキュメンタリーを作りに向かいました。彼はすでに地元の人になっていて、私たちをどこへでも車で連れて行ってくれた。地元の商店街に行ったり、ローカル線に乗ったり、夜はディスコに行ったりした。周りのほとんどの人は、彼が何者であるかを知らないので、いつもよりも自由に行動できたのかもしれない。東京ではありえないことだ」

デヴィッド・ボウイ:
「中国のメジャーチャートに入っていた“毛主席は新しいテーブルを作る(Chairman Mao Will Build A New Table)”に合わせて踊っているところです」























以下は、当時放送された宝焼酎『純』のテレビCMのレストア映像(制作:Nacho Video)。

(c)鋤田正義