HOME > ニュース >

リンゴ・スター、もしポール・マッカートニーがいなかったら“怠け者”のビートルズのアルバムはたった2枚で終わっていたと語る

2021/10/04 00:41掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Beatles
The Beatles
リンゴ・スター(Ringo Starr)は、もし“ワーカホリック”のポール・マッカートニー(Paul McCartney)がいなかったら、“怠け者”のビートルズ(The Beatles)のアルバムはたった2枚で終わっていたかもしれないと語っています。

リンゴは、米ラジオ局KMRSのインタビューの中で、1960年代初頭、ビートルズは2枚のスタジオ・アルバムを出しただけで自分たちの創作活動に満足していたが、ポール・マッカートニーがバンドにもっとやるように促したと語っています。

「僕たち4人が演奏しているとき、そこはまさに地球上で最高の空間だった。有名になっただけでなく、ジョン、ジョージ、ポールと一緒に演奏する喜びで、それらの空間のすべてにいたんだ。その時の感動は今でも忘れられないよ。

その話のもう一つの側面は、僕たちが一生懸命働いていたということがある。...先日、ある人に話したんだけど、もしポールがバンドに参加していなかったら、僕たちは怠け者だったので、おそらく2枚しかアルバムを作らなかったと思う。でも、ポールはワーカホリック(仕事中毒)なんだよ。ジョンと僕が庭に座って木の緑を眺めていると、電話が鳴って、彼はこう言うんだ。“おい、君たち、来ないか?スタジオに行こうぜ!”。

ポールにはこの話をしたんだよ。彼はワーカホリックで、すぐに行動を起こすのが好きだから、彼がいない場合に比べて、僕たちは3倍の音楽を作ったんだよ。... いったん始めてしまえば、もちろん大好きなんだけど、(最初は)“ああ、またかよ!”と思ったものだよ」