Kirk Hammett, Kurt Cobain (Image credit: Future/Frank Micelotta Archive/Getty Images)
メタリカ(Metallica)の
カーク・ハメット(Kirk Hammett)によると、
ニルヴァーナ(Nirvana)の
カート・コバーン(Kurt Cobain)はメタリカの大ファンだったという。「カートのことはよく知っていたし、よく一緒に遊んだよ。彼はメタリカの大ファンだったんだ。驚いたよ」と英Classic Rock誌のインタビューの中で語っています。また、ハメットは、90年代初頭にリスナーがメタリカを受け入れたことが、ニルヴァーナのブレイクのきっかけになったのではないかとも語っています。
「カート・コバーンは『ブラック・アルバム』のツアーの一環で行ったシアトル公演に来てくれたんだ。カートのことはよく知っていたし、よく一緒に遊んだよ。彼はメタリカの大ファンだったんだ。驚いたよ」
「ロックラジオが俺たちのサウンド、つまりヘヴィネスを受け入れたことで、グランジ全体が定着していった。『ブラック・アルバム』が発売されて間もなく、ニルヴァーナが『Nevermind』を発表したよね。ニルヴァーナが受け入れられたのは、俺たちと何か関係があると思いたいね」
またこのアルバムの遺産について、ハメットは次のように述べています。
「それ自体が文化的な力だ。現代の文化が変化し、変容していくのと同じように、あのアルバムには世界中で共鳴し続ける何かがあるんだ」