HOME > ニュース >

リサイクルショップにて450円で買った絵 デヴィッド・ボウイが描いたものだった 970万円で落札

2021/06/25 09:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
DHead XLVI by David Bowie
DHead XLVI by David Bowie
ある女性がカナダの小さな町にあるリサイクルショップにて5カナダドル(約450円)で買った絵。描いたのは、なんとデヴィッド・ボウイ(David Bowie)でした。絵自体に惹かれて購入したという彼女が、絵の裏面に1997年に署名されたボウイ本人のサインがあることに気づいたのは、後になってからのことでした。この絵はオークションに出品され、108,120カナダドル(約970万円)で落札されています。落札者は米国のコレクター。

匿名希望の出品者は、2020年夏にカナダのオンタリオ州ノースベイ近郊にあるリサイクルショップ/寄付センターでこの絵を購入。11月にカナダのオークション会社であるCowley Abbottに連絡を取り、この絵についての詳細な情報を得たという。

Cowley Abbottによると、「DHead XLVI」というタイトルのこの絵は、青と赤の鮮やかなアクリル・アートワークで、ボウイが1995年から1997年にかけて制作した47点のアート作品の一部です。

彼はこのシリーズに「Dead Heads (DHeads)」というタイトルをつけ、各作品には非連続のローマ数字が含まれていました。そのうちの1枚は2016年にグラスゴーのオークションで22,500ポンドで落札されています。

今回の絵に書かれていたボウイのサインは、ロンドンの専門家によって独自に検証されています。トロントの競売人によると、キャンバスは「問題はない」とのことで、「フレームにはいくつかの擦り傷や引っかき傷がありますが、壁にぶら下がっていない作品では珍しいことではありません」と説明しています。

■オークション・ページ
https://cowleyabbott.ca/artwork/AW36999