HOME > ニュース >

XTCのアンディ・パートリッジ 新EP『My Failed Songwriting Career - Volume 1』発売

2021/06/18 11:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Andy Partridge
Andy Partridge
XTCアンディ・パートリッジ(Andy Partridge)は新EP『My Failed Songwriting Career - Volume 1』を海外で7月23日発売。リリース元は彼のレーベルAPE HOUSE。

「My Failed Songwriting Career(私の失敗したソングライティングのキャリア)」と題されたシリーズの第1弾で、このシリーズでは、アンディ・パートリッジがポストXTCの期間、他のアーティストのための雇われソングライターとして書いた楽曲を紹介しています。

第1弾には計4曲を収録。

このシリーズについてAPE HOUSEのサイトは以下のように説明しています。

「XTCの最後のアルバムとなった『Wasp Star』のレコーディングとリリースを終えてギターを置いたとき、次に何をすべきかについてのアンディは考えの一つは、伝統的な意味でのソングライターになり、他の人のために曲を書くことでした。

これは、XTC時代からずっと頼まれていたことでしたが、なかなか時間が取れませんでした。

曲は書かれた。曲が送られてきた。不確実で冒険的なものもあれば、具体的に依頼されることもあり、アーティストの要望に合わせて作られたものも多いが、それでも波乱に満ちた未来が待っていた。誰もが新曲Aを歌手Bが録音したら素晴らしいと思っていたとしても、マネージャーCが音楽出版社Dを介してレコード会社FのアルバムEに依頼をしていたことも...。

このようなアプローチの潜在的な問題が見えてくる。アルファベットの約4分の1が終わっているにもかかわらず、アンディのオリジナル・デモを超える音が録音されていないのだ。これは、上記のどれかが相互に影響し合って、新たなアルファベット・スパゲッティを作るような、ひどい政治的な問題についての詳細を語ることではありません。

それでも、歌は子供のようなものです。ソングライターは彼らを産み、餌を与え、彼らが成長するのを見てから世界に送り出します。ですから、彼らの屋外での最初の経験が、冷遇されるというトラウマ的なものであるかもしれないという理由だけで、彼らを孤児として捨てることは不公平です。

愛する親として、アンディはそれらをすべてを連れ戻し、再びアンディによって洗練され、
彼のホームスタジオで磨かれて、出来上がりました。4つの兄弟姉妹が幸せな再会を果たし、家族の音のスナップショットとして皆様にお届けします。

これは、XTCの時代からずっと頼まれていたことでしたが、なかなか時間が取れませんでした」

■APE HOUSE公式サイト
https://burningshed.com/index.php?route=product/category&path=59_253



■『My Failed Songwriting Career - Volume 1』

1. Ghost Train
2. Great Day
3. Maid Of Stars
4. The Mating Dance