HOME > ニュース >

ビートルズの新ドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Get Back』 Disney+のドキュメンタリーシリーズとして初公開決定

2021/06/18 00:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Beatles: Get Back
The Beatles: Get Back
『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが監督するビートルズ(The Beatles)の新たなドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Get Back(原題:The Beatles: Get Back)』。新たにDisney+(ディズニープラス)のオリジナル・ドキュメンタリー・シリーズとして初公開されることが発表されています。

ウォルト・ディズニー・スタジオ、Apple Corps Ltd.、WingNut Films Productions Ltd.は、Disney+で『ザ・ビートルズ:Get Back』を配信することを発表しました。

ピーター・ジャクソンが過去3年間かけて修復・編集した膨大な映像の数々をもとに、『ザ・ビートルズ:Get Back』は3つのエピソードに分けて放送されます。各エピソードは約2時間の長さで、2021年11月25日、26日、27日の3日間にわたって、Disney+で独占配信されます。

ウォルト・ディズニー・カンパニーの会長兼エグゼクティブ・チェアマンであるボブ・アイガーは「ビートルズの大ファンとして、伝説的な映画監督であるピーター・ジャクソンによるこの素晴らしいドキュメンタリー・シリーズがDisney+で放送されることに大変感激しています。これまでに見たことのない映像を集めたこの驚異的なコレクションは、歴史上最も象徴的で文化的影響力のあるバンドの一つであるビートルズの親密な友情、天才的なソングライティング、そして忘れがたい影響を前例のない形で提供しています。『ザ・ビートルズ:Get Back』を世界中のファンと共有するのが待ち遠しいです」と述べています。

ピータージャクソンは次のようにコメントしています。「多くの点で、マイケル・リンジー=ホッグの素晴らしい映像は複数のストーリーラインを捉えている。友人の物語であり、個人の物語でもある。それは人間の弱さと神のパートナーシップの物語でもあります。これは、1969年初頭の社会情勢の中、プレッシャーの中で象徴的な曲を作り上げるという創造的なプロセスの詳細な説明です。しかし、それはノスタルジーではなく、生々しく、正直で、人間的なものです。6時間以上かけて、これまで不可能だった親密さでビートルズを知ることができます」

彼はさらに次のように付け加えました。「ビートルズ、Apple Corps、ディズニーのおかげで、私はこのストーリーを正確に伝えることができた。私は3年近くこのプロジェクトに没頭してきましたが、世界中の人々がついにこのプロジェクトを見ることができるようになることをとても楽しみにしています」



『ザ・ビートルズ:Get Back』は、音楽の歴史の中で極めて重要な瞬間に行われたバンドの親密なレコーディングセッションへと視聴者を誘います。

このドキュメンタリーでは、1969年1月に撮影された60時間以上の未公開映像(マイケル・リンジー=ホッグ監督)と150時間以上の未発表音声が見事に復元されており、象徴的な4人組のレガシーを定義する温かさ、友情、そして創造的な才能が紹介されています。

ジャクソンは、この50年間で唯一、このプライベート・フィルム・アーカイブへのアクセスを許された人物です。『ザ・ビートルズ:Get Back』は、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターが2年以上ぶりにライヴを計画している様子を描いたもので、当初は付属のライヴ・アルバムとしてリリースされる予定だった新曲14曲の制作とリハーサルの様子が収められています。

このドキュメンタリーでは、ビートルズのグループとしての最後のライヴ・パフォーマンスである、ロンドンのサヴィル・ロウでの忘れられない屋上コンサートや、バンドの最後の2枚のアルバム『Abbey Road』と『Let It Be』に収録されているその他の曲やクラシック曲をフィーチャーしています。

『ザ・ビートルズ:Get Back』は、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、オノ・ヨーコ・レノン、オリビア・ハリスンの熱烈な支持を得て制作されています。

このドキュメンタリーのDisney+での公開に先駆けて、Apple Corps Ltd./Callaway Arts & Entertainmentは、ハードカバー本『The Beatles: Get Back』を10月12日に発売します(海外)。美しくデザインされた240ページのハードカバー本には、ビートルズが録音した会話の文字起こしと、3週間のセッションで撮影された数百枚の未公開写真が掲載されており、ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』補完する内容となっています。この本は、英語を含む9カ国語版で出版されます。

以下は以前に公開された映像

日本語字幕付きの先行特別映像