Heart / Stairway to Heaven (Live At the Kennedy Center Honors) - Single
ハート(Heart)のギタリスト、
ナンシー・ウィルソン(Nancy Wilson)は、
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)について、バンドが彼女のスタイルに与えた影響、初めて彼らのライヴを観たこと、そして2012年にバンドに敬意を表してバンドの前で演奏した「Stairway to Heaven(邦題:天国への階段)」の名パフォーマンスなどを、米ラジオ局95.5KLOSのインタビューの中で語っています。
「ジミーとロバートとの最初の出会いについて話してくれませんか?」と尋ねられたとき、ナンシーはこう答えました
「ツェッペリンのライヴを初めて観たのは、シアトルのグリーンレイク・アクア・シアターという小さなステージで行われた若者向けのフェアフェスティバルのようなもので、オープニングを務めていました。
彼らは素晴らしかった。でも、私たちはこう思いました。“うわー、あの男の人、シャツを開けているし、あの人たちはセクシーなジェスチャーをしている、どうなってるの?ちょっと待って、ちょっと危険よ”ってね。
当時、私たちはまだ若かったので、観たときには“あらまあ!”って感じだったの。女の子たちは皆、見たいものだから叫んでいました。すごくロックで、自由で、セクシーで、私たちは“すごい!”と思いました。
気づいたときにはアルバムが発売されていて、次に気がついたときには彼らは巨大になっていました。最初に見たのはシアトルセンターだったと思うけど、3回ほどライヴを見ましたが、彼らはまさに魔法のようでした。
彼らは、信じられないほどのクールだった。彼らは中性的で、大きなロックのステージに立っている森の精のようでした。彼らはトールキンのような魔法のような力を持っていて、魔法でそこに留めさせていた。
“No Quarter”では、観客の頭上にレーザーを照射していた。当時はライヴ中にみんなタバコを吸っていたので、緑色のレーザーを通して煙が上がっていました。
とても奇抜で、ドラッグをやっていなくてもドラッグをやっているような気分になりました。彼らはとても良いバンドでした。その後、彼らは外に出て椅子に座り、“Going to California”のようなアコースティックな曲を演奏した。“えっ、彼らも(アコースティックを)やるの?”と思いました。
私たちがバンドを作り始めたとき、それが基準であり、設計図でした。例えば、私たちはとことんロックすることもできるし、アコースティックにすることもできる。これらすべての機能を備えていたので、私はアコースティックな感覚をバンドに取り入れたし、ロックもできました。
その後、私たちはツェッペリンの曲をたくさん覚えました。もちろん、私たちはクラブで演奏していたので、一晩に演奏するツェッペリンの量を減らさなければなりませんでした。すでに人々は私たちを“リトル・レッド・ツェッペリン”と呼び始めていました。
“ああ、それはどうかな、私たちはカヴァーバンドじゃないからね”という感じでした。素晴らしい曲がたくさんあるので、曲を選ぶのは大変でした。
ケネディ・センター・オナーズで、ツェッペリンを称えるように頼まれたときに話を戻します。もちろん驚きましたが、”よし...”という感じでした。
私たちはツアー中だったのでプライベートジェットでDCに向かった。1回だけのリハーサルで、翌日が本番だったので、少し緊張しました。
クリスマス前のワシントンDCはとても寒く、私の手は本当に冷たくなっていました。“Stairway”の冒頭を、ツェッペリンをはじめとする要人たちや、大統領(バラク・オバマ)、大統領夫人などの前で演奏できるように、どうにかして手を温めようとしていました。
とにかく、禅の修行のように“集中しよう”と思って、集中して始めました。
彼らがどのように反応したかは、私たちの家で観るまでわかりませんでしたが、彼らが感情的になっていたのは事実で、その反応は本当に美しかったです。
その大きな要因は、ジョン・ボーナムの息子であるジェイソン・ボーナムが、ジョン・ボーナムがかつてかぶっていたような山高帽をかぶってドラムを叩いていたことにもあると思います。また、小さな聖歌隊やオーケストラ・パートなど、曲の中で様々なことが起こりました。
そして、最後の大合唱では、全員が山高帽をかぶっていました。それが彼らの心の中を驚かせたことに、大いに関係していると思います。
終わった後の夕食の席で、彼ら一人一人が私たちのところにやってきて“よくやった、素晴らしかった”と言ってくれました。
ジミー・ペイジに“君の演奏は素晴らしい”と言われて“ああ、もう死んでもいい”と思いました。彼は私のヒーローであり、ミューズです。ジョニ・ミッチェルや他にもいるけど、彼は特にそうです。
それから、かつて『The Road Home』というアルバムを一緒に作ったジョン・ポール・ジョーンズは、いつものように本当に優しくて、それからロバート・プラントは“OK、僕はこの曲を嫌いになっていたんだけど、君たちはそれを正当に評価してくれた、とてもいいヴァージョンだったよ”と言ってくれました。
一人一人が最高の反応をしてくれました。本当に優しくて、素晴らしい人たちです。
本当に素敵なイベントで、ケネディセンターの音楽監督の方がとてもよくアレンジしてくれました。彼は素晴らしかったです」
「Stairway to Heaven」のパフォーマンス映像
ラジオ番組映像