HOME > ニュース >

ポール・ロジャース、なぜジミ・ヘンドリックスのベスト・アルバムが好きなのか語る

2021/02/26 15:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Paul Rodgers
Paul Rodgers
フリー(Free)バッド・カンパニー(Bad Company)などで知られるポール・ロジャース(Paul Rodgers)は、なぜ、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)のベスト・アルバム『Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix』が好きなのか? 英Classic Rock誌にて語っています。

「『Axis: Bold As Love』を選ぶつもりでしたが、よくよく考えてみると、このアルバムはコンピレーションではあるものの、僕が本当に好きな曲がはるかに多く収録されていることに気がつきました。それは主にジミ・ヘンドリックスのバラードでした。

ジミがそれをやっていた頃、ほとんどの人は、彼をギグの間に檻に入れなければならない野性的な男のように思いがちだった。彼は自分のイメージにとらわれた男だった。

しかし、彼には別の側面があって、僕の考えでは、ヘンドリックスはよりゆっくりとした、内省的なことが得意だった。彼はギタリストとして爆発的な演奏をすることが多いが、彼が到達する感情の深さ、彼が生み出す音のスペクトルは、絶対に息をのむような素晴らしいものだ。

このアルバムには“The Wind Cries Mary”、“Hey Joe”、“Little Wing”などの素晴らしい作品が収録されている。僕にとって、そのすべての縮図なのが“Red House”だ。これまでに聴いた中で最高の12小節ブルース。抑制されたセクシャルなパワーが感じられ、最初から最後まで飽きることがない。

もう一つの素晴らしいところは、スタジオの中でのライヴ感だ。アーティストとして誰もが達成しようとしている夢のような瞬間が実現している。スタジオに入って、まるでライヴで演奏しているかのようにしてみる。ヘンドリックスは完全にそれを成し遂げ、“Red House”でそれを捕らえた。

そしてもちろん、これらの曲はどれも僕にとって最も素晴らしい思い出を呼び戻してくれる。“Hey Joe”は、ちょうど僕がいたバンド、ワイルド・フラワーズが初めてロンドンに行くことを計画していたときにヒットした曲で、僕らにとってとても刺激的なレコードだった。

彼がそれに続いて“The Wind Cries Mary”をリリースしたとき、僕たちはロンドンにいたんだけど、またしても僕たち全員を驚かせた。まるでレイ・チャールズのような、まったくの驚きだった。絶対的にメロウで、それでいてとても深い。“Little Wing”もそうだね。

ソロ・バンドで演奏する時には“Little Wing”を演奏するのが好きなんだけど、最後にもう一つのお気に入りのメロウな曲に入るんだ。“Angel”だ。この2つは完全に相性が良くて、甘くてダーティな感じがする。いわゆるワイルドな男にしては、信じられないほど優しいタッチを持っていた。つまり、彼はそれで雲の上の存在なんだよ。

僕はコンピレーションの大ファンではない(基本的にオリジナルの方が好きだ)が、このアルバムは本当に特別なものなんだ」