HOME > ニュース >

ミック・ロックによるデヴィッド・ボウイ写真展<DAVID BOWIE by MICK ROCK> 詳細発表

2017/02/03 18:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
DAVID BOWIE by MICK ROCK  (c) Mick Rock
DAVID BOWIE by MICK ROCK (c) Mick Rock
ミック・ロック(Mick Rock)によるデヴィッド・ボウイ(David Bowie)写真展<DAVID BOWIE by MICK ROCK>が2月25日(土)より東京・VACANTにて開催。ミックがボウイ作品に特化した写真展を日本で開催するのは今回が初。未公開作品も多数含んだ約50作品を展示予定。作品は全て希望のサイズを指定して購入することも可能です。最終日の3月13日(月)夜にはミック本人のトークショーも開催される予定です。

<DAVID BOWIE by MICK ROCK>
●2017年2月25日(土)〜 3月13日(月)東京・VACANT
開館時間:12:00〜20:00

音楽史に燦然と輝くロックスター、デヴィッド・ボウイと「70年代を写した男」と称されるミック・ロック。1964年にデビューして2016年に逝去するその半世紀のあいだ人々を魅了し、「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」と言われる迄の目覚ましい活躍を誇ったデヴィッド・ボウイと、その姿をキャリアの初期から写真に収め、その他にもシド・バレット、ルー・リード、イギー・ポップなど1970年代を彩るミュージシャンを撮影したミック・ロック。
このふたりが運命的な出会いを果たしたのは、ボウイの経歴のなかでも最重要期と呼ばれる、彼の別人格「Ziggy Stardust(ジギー・スターダスト)」の時。その舞台の表裏にロックは立ち会うこととなった。「ミックは僕が自分自身を見るのと同じ視線で僕を見てくれる」とボウイがかつて語ったように、ミック・ロックは時代の証言者としてだけではなく、アーティスト自身が創作するペルソナを理解し、カメラを通して彼らと対峙することでその存在を高める役割を担っていた。
本展覧会ではミック・ロックが捉えた様々な表情を見せるボウイの写真を中心に、彼が手掛けたボウイのミュージックビデオなど、同時代を過ごしたふたりの奇才が果たした奇跡のコラボレーションを総括する。
尚、本展覧会展示作品は全て購入可能となっている。

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.vacant.vc/davidbowiebymickrock

☆ミック・ロック-コメント
10年ぶりに日本に戻ることができて大変嬉しく思います。
2007年に友人でもあり偉大なる歌舞伎の名人、中村勘三郎氏と『魂』という写真集と展示会でご一緒しました。残念ながら彼は2012年に帰らぬ人となってしまいましたが、数度仕事を共にし、素晴らしい関係を紡ぐことができました。また、2003年には東京都写真美術館において【ロックンロール・アイ】という名の壮大な回顧展を開くことができました。しかしボウイ単体の展示会を日本で行うのはこれが初です。
この展示会でお見せする写真のほとんど日本初公開になります。そしてその半分以上が世界初公開のものです。レジェンドでもあり私の友人でもあるデヴィッドの私的でアイコニックな写真の数々を、ぜひ皆さんに楽しんでいただきたいですね。私の大好きな街、東京に戻るのが待ちきれません!