HOME > ニュース >

クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」 英Total Guitar「史上最高のギターソロ 50選」で1位に ブライアン・メイがコメント発表

2021/01/21 12:23掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Queen / Bohemian Rhapsody
Queen / Bohemian Rhapsody
クイーン(Queen)の「Bohemian Rhapsody」が、英国のギター雑誌Total Guitarの読者投票「史上最高のギターソロ 50選」で1位に選ばれています。

エディ・ヴァン・ヘイレン、デヴィッド・ギルモア、ジミー・ペイジを破ってトップの座を獲得したブライアン・メイ(Brian May)は、自身のインスタグラムに次のように投稿しています。

「史上最高のギターソロ?!! うわー...(息を呑む)...親切なTotal Guitarの読者の皆さん、本当にありがとうございます!!! 僕にはふさわしくありませんが、とても感謝しています」

ブライアンはまたTotal Guitarのインタビューの中で、この曲のレコーディングセッションについて次のように述べています。

「ああ、基本的には歌ったんだよ。僕はこの中でのギターを声として捉えているんだ。このメロディが聴こえてきたんだけど、それがどこから来たのか全くわからない。このメロディは曲のどこにもないんだけど、なじみのあるコード・シーケンスの上にあるから、それがうまく調和しているんだ」

「もちろん、ギターソロの仕事は、余分な音を入れることだけど、それは今ではみんなが“オペラ・セクション”と呼んでいるものへのリンクになっているんだ」

また、「Bohemian Rhapsody」のギター・ソロは何度もテイクを重ねたのかと質問されたブライアンは「とても簡単に出来上がったので、何回もテイクをしなかった。いくつかのテイクを行った後、最後のテイクを聞いて、最初のテイクの方がほぼ自分の思い通りになっていたよ」「あとは少し手を加えて磨き上げるだけだ」と話しています