HOME > ニュース >

ビートルズ 『Let It Be』時代の未公開映像を基にした新ドキュメンタリー映画制作、監督はピーター・ジャクソン

2019/01/31 01:39掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Beatles - photo credit: Apple Corps Ltd
The Beatles - photo credit: Apple Corps Ltd
ビートルズ(The Beatles)の新たなドキュメンタリー映画が制作進行中。監督は『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソン。アルバム『Let It Be』制作時のセッションに新たな光を当てた作品で、1969年1月2日から1月31日の間にスタジオで撮影されたビートルズの約55時間に亘る未公開映像を基に制作されています。

ピーター・ジャクソンは今回の新たな映画について「55時間分の未公開映像と、140時間分のオーディオを使わせてもらうことができるので、この映画をビートルズ・ファンが長い間夢見ていた “現場に立ち会う”という究極の映像体験にしようと思っている。つまりタイム・マシーンに乗って1969年に戻り、スタジオで4人が素晴らしい音楽を作っている現場に居合わせるような体験です」とコメントしています。

この映像は、元々はテレビの特別番組のために撮影されたもの。『Let It Be』のアルバムと映画は、当時バンドがうまくいかずに苦しんでいたというニュアンスでしばしば語られてきましたが、ピーター・ジャクソンは「実際は神話とはずいぶん違うものだったと知って安心しました。マイケル・リンゼイ=ホッグが、解散の18か月前に撮影した映像、そして音源をすべて確認したところ、これらが素晴らしい宝の山だということに気づきました。もちろん感情的な行き違いの瞬間も捉えられていますが、これは、このプロジェクトが長年言われいたような仲違いの記録ではありません。ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人が、今やクラシックな楽曲を一から共に作りあげていく様子は、素晴らしいだけでなく、面白く、気分が高揚する体験で、また彼らの仲の良さには本当に驚かされます」とも述べています。また「このような素晴らしい映像を託してもらえたことをとても光栄に思っています。この映画を作ることは、私にとっては心から楽しい作業になるでしょう」とも語っています。

ピーター・ジャクソンは、第一次世界大戦のドキュメンタリー映画『They Shall Not Grow Old』のプロデューサーのクレア・オルセンと編集者のジャベス・オルセンと共にこの作品に取り組む予定。映像は『They Shall Not Grow Old』のために開発された映像修復の技術を用いて新品同様の状態にレストアされる予定です。

映画の公開日やタイトルは未発表。この映画はポール・マッカートニー(Paul McCartney)リンゴ・スター(Ringo Starr)オノ・ヨーコ(Yoko Ono)、オリヴィア・ハリソンの完全な協力のもとに制作されています。

また、この新作映画の公開に合わせて、オリジナルの『Let It Be』映画も同様にレストアされて公開される予定です。