Queen / Bohemian Rhapsody
NHK『ボヘミアン・ラプソディ殺人事件』の再放送が決定。オリジナルは2002年放送。
クイーン(Queen)「ボヘミアン・ラプソディ」の魅力を殺人事件に見立てて刑事が推理していく番組。NHK総合で12月24日(月・祝)に放送されます。
『世紀を刻んだ歌』は20世紀に大ヒットした名曲の時代背景や秘められた物語を探るシリーズ。
■『世紀を刻んだ歌2 ボヘミアン・ラプソディ殺人事件』
初回:NHK BShi 2002年3月27日
再放送:NHK総合 2018年12月24日(月・祝)13:05〜14:18放送
<作品紹介1>
「世紀を刻んだ歌」シリーズの一本として制作された「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」。イギリスのロックバンド、クイーンの人気を不動のものとした名曲「ボヘミアン・ラプソディ」の成立に潜んだ謎を検証した。全員が高い知性を備えていたクイーンのメンバー、180ものトラックを駆使した多重録音、中心メンバーのフレディ・マーキュリーの生涯などを、2人の“捜査官”が探るストーリー展開で解きほぐしていく。
<作品紹介2>
クイーンの人気を不動のものにした「ボヘミアン・ラプソディー」。独特な歌詞と楽曲構成を持つ、この個性的な曲がイギリスで「20世紀最高の歌」で一位に選ばれました。
この歌のどこに人々は惹きこまれたのか、その謎を殺人事件に見立てて刑事が推理していく内容で、バンドのヒストリー、曲に秘められた物語、時代背景などで解き明かしていきます。
<作品紹介3>
ロックバンド・クイーンの人気を不動のものにした「ボヘミアン・ラプソディー」。しかし、その歌詞は冒頭から「人を殺した」という残忍な内容だ。それにも関わらず、イギリスでは「20世紀最高の歌」で一位に選ばれた。この歌のどこに人々は取りつかれたのか、その謎を探る。